成功、幸せになるには

ワクワクする方を選択しましょう

とか、聞いたことないです?




私は、

『人生ワクワクしなくっちゃ』

というコピーに

そうだよね‼️

ワクワクを選択するぞ‼️

と心躍らせた1人です。





でも、この考え方が

私のような真面目な思考型人間

いや、何かしらの強迫観念を

持っている者には

行きすぎると呪いの言葉になります(笑)




ワクワクを選択できている時は

ついてる、ノッてる、るんるん音譜

ですが、

ワクワクを選択できない時もあるわけで。

(ワクワクしない時も多々ある)




そうすると

ワクワクを選択できい時

『ワクワクを選択できない自分を責め出す』

わけです。

だから、気分が悪くなる。




手段と目的を

取り違えてしまうパターンですよね。

よくやっちゃうよね笑い泣き




この間、とある動画で

『ワクワクと恐怖の起点は同じ』

と言われていて

ワクワクと恐怖って

真反対な感じしません。

なのに、何が同じなのか

私の頭の中ははてなマークはてなマークはてなマーク




ワクワクと恐怖の起点は

『未来』

に向けられてもの

なんだって。




まだ起きてない不確定な事に

どんな楽しい事が起こるのかなラブ

どんな事態になってしまうのかガーン




たしかに、

まだ起きていない不確定な事

というのは同じなのに

一方は楽しくてルンルンラブ

一方はガクブルガーン




これに気づいたら

ワクワクを選択できなくても

未来はどうなるかなんて

わかんねぇだろっ〜笑い泣き

と自分にツッ込みました。




こんな事に

一喜一憂できるなんてのも

人生の醍醐味なのかしら

と思いつつも、

やっぱり、恐怖は避けたいです。




まぁ、この事に気づけたお陰で

『な〜んだ一緒やん口笛

と心は軽くなった事は

確かです。