アメブロカスタマイズをサービスとして提供していた時に

ブログ集客方法やブランディングなんかもアドバイスできたらと思い

勉強したり、自分でも実践してました。

 

 

ブログで集客するには

『自分をさらけださなければいけない』

と思い込いでました。

 

 

自分の本音や素を出す方が、より伝わりやすいのは確かです。

特にブログは人柄を伝えるためには最適なツールです。

でも、この方法は私には向いてなかった。

というか、思い違いをしてました。

  

 

アメブロの更新が途切れ

どんどんアクセスも伸びなくなり

もう使えない。オワコンってやつ?と思いはじめた頃

 

 

人気がありそうなブログをみて思ったわけです。

『自分をさらけだしている』

 

 

なるほど!

よし自分の人生振り返るかと、

開業のいきさつを振り返って記事にしてみようと考えました。

そうすると学生の時から。なんなら幼少の時まで遡ってしまい

現時点に辿り着くまでに振り返るのに飽きてしまいました。

 

 

あれ?なんの目的で振り返ってるのか?

『私』という存在を知って欲しくてブログしてるのか?

本音の私が呟いた。「いやいや、仕事の宣伝のためですよ。」

 

 

仕事への想いを伝えたかったわけで。

そして共感いただける方がお客様になっていただけたら!

これが目的だったのに。

 

 

あららら?

『自分が嫌だと思うような人に見られたくなかった』

だけなのかもとやっと気づきました。

 

 

仕事の宣伝ははスマートにしたい。

グイグイ押し売りなんて嫌だわ。

わかってくれる人にだけわかってもらえたら。

 

 

そういう本音がこじれにこじれて

『自分のありのままを見せなければ好きになってもらえない』

『共感してもらえない』

という結論に達していたようです。

 

 

当時は仕事の宣伝をすることに気が引けてたのですよね。

でも、宣伝したいわけですよ。

 

 

それがどう変換されてこうなってしまったか意味不明です。

めんどくさいなぁ〜私ってば(笑)

 

 

今はこんなめんどくさい自分も好きになれたから

気づいたことかもしれないですね。

 

コピロボホームページとはプラン一覧プロフィールマイヒストリーお問い合わせ