あははは・・・
タイトルをセミナーレポートにしてしまった
ところでカタカナが苦手な私なので
<「最強のUSP構築メソッド」セミナー記事はこちら>
“USP”とはなんぞやから
Unique(独自の)
Selling (売り)
Proposition(約束)
USPとは、簡単な言葉で表現すると「自分だけが約束できる価値の提案」のこと。
有名なところでいうと「ドミノピザ」の
「ホットでフレッシュなピザを30分以内にお届けします。
もし、30分以上かかったら、ピザの料金はいただきません」
今では当たり前に浸透していますが
この「30分以内にお届け・返金保証」を
お客様と約束したことでピザ宅配業界のトップの地位を築きあげたそうです。
このUSPを自分で構築できたらいいよね~ってセミナーです。
(ちょっと軽いノリになってますね
内容は凄く濃くて素晴らしいです。)
これが、簡単そうで実は難しいのですよ。
特に、自分で見つけるというのが。
ドミノピザだとなんだか身近に感じないのでピンときませんが
前半は先生のクライアントさんの事例説明もたくさんあって
またなぜだかほとんど女性の方の事例が多く
この半年の間に続々結果を上げられた方ばかりだったので
かなりやる気が出ました
セミナー後半はワークショップ形式で、配布されたシートに
質問というかお題が用意されているので
書き込んで行くだけなのですが、まさに「筆がとまる」のですよ。
他の方の事だとじゃんじゃん浮かんでくるのですが
ほんとに自分のはピタっと止まってしまうのです。
ただの強みじゃだめですからね
「自分だけが約束できる価値の提案」
他とかぶっちゃダメよ。
そして求心力がある独自な価値ですもの。
むむむむむっと眉間にシワ寄せかつ
眠気とも戦いながらの数時間。
結果、答えは出ておりませんが。。。。
しかい確かに先生は言われておりました。
「今日一日で生まれるのは奇跡です」と。
また、成長過程で進化していくものなので
どんどん試していくものだと。
何事もいきつくところは
「行動あるのみ」
「トライ&エラー」
を地道に繰り返すことなんですよね。
とりあえず、いただいたシートは3月15日までには
うめてみようかと(宣言しちゃったぞ~)
3月も忙しくなる予感
タイトルをセミナーレポートにしてしまった

ところでカタカナが苦手な私なので
<「最強のUSP構築メソッド」セミナー記事はこちら>
“USP”とはなんぞやから
Unique(独自の)
Selling (売り)
Proposition(約束)
USPとは、簡単な言葉で表現すると「自分だけが約束できる価値の提案」のこと。
有名なところでいうと「ドミノピザ」の
「ホットでフレッシュなピザを30分以内にお届けします。
もし、30分以上かかったら、ピザの料金はいただきません」
今では当たり前に浸透していますが
この「30分以内にお届け・返金保証」を
お客様と約束したことでピザ宅配業界のトップの地位を築きあげたそうです。
このUSPを自分で構築できたらいいよね~ってセミナーです。
(ちょっと軽いノリになってますね
内容は凄く濃くて素晴らしいです。)これが、簡単そうで実は難しいのですよ。
特に、自分で見つけるというのが。
ドミノピザだとなんだか身近に感じないのでピンときませんが
前半は先生のクライアントさんの事例説明もたくさんあって
またなぜだかほとんど女性の方の事例が多く
この半年の間に続々結果を上げられた方ばかりだったので
かなりやる気が出ました

セミナー後半はワークショップ形式で、配布されたシートに
質問というかお題が用意されているので
書き込んで行くだけなのですが、まさに「筆がとまる」のですよ。
他の方の事だとじゃんじゃん浮かんでくるのですが
ほんとに自分のはピタっと止まってしまうのです。
ただの強みじゃだめですからね
「自分だけが約束できる価値の提案」
他とかぶっちゃダメよ。
そして求心力がある独自な価値ですもの。
むむむむむっと眉間にシワ寄せかつ
眠気とも戦いながらの数時間。
結果、答えは出ておりませんが。。。。
しかい確かに先生は言われておりました。
「今日一日で生まれるのは奇跡です」と。
また、成長過程で進化していくものなので
どんどん試していくものだと。
何事もいきつくところは
「行動あるのみ」
「トライ&エラー」
を地道に繰り返すことなんですよね。
とりあえず、いただいたシートは3月15日までには
うめてみようかと(宣言しちゃったぞ~)
3月も忙しくなる予感
