【大阪】女性のココロをくすぐるデザイン事務所  フトデザインブログ



エスコヤマの記事の続きです。


目玉商品がたくさんある中で、私がもっとも興味を持ったのが

少し奥まったところにあるショコラのお店


重厚な扉(外から中は見えません)を開くと、また他とは違った

世界が。和を意識したネーミング・材料・ディスプレイが中心だった記憶があります。

ショーケース内に日本刀があって、かっこいいなぁ~とチョコより釘付けになった記憶が。


最近、ショコラ本場パリのチョコレート版ミシュランで3つ星にあたる最高位を

獲得されたそうですクラッカー


番茶・大徳寺納豆・味噌・・・日本独特の素材で作られていて

日本人の私はどんな味になるんやろと思いますが、

フランス人からすると、この日本人しか出せない味が、

斬新で新鮮だったでしょうね。

(その中に黒七味-YABAI-というショコラがあるのですが

ネーミングが印象的キラキラ


著名なパテイシェはほとんど本場で修業経験有が、

あたりまえな業界で海外修行経験なし。

こういうのを聞くと、本人の心の持ちようなんだとつくづく感じます。

これが一番難しい。自分との戦いですものね。


小山さんは、日本の物づくりが再び認められるようになったから

とおっしゃっていましたが、ず~と揺るがない信念が一つづつ実に

なっていて、最終的には時流も味方に付けているんだと思いました。


現在、フランス人パテイシェが修行に来られているそうです目

photo:01



ちなみにこちら、いただいたチョコです音譜

なんとかサンセットだったかな。あかん名前思い出せないあせる

綺麗な赤が決め手!!