こんばんは。
女性のココロをくすぐるデザインのフトデザイン二村です![]()
なんでデザイナーがブランディング?ブランドづくり?なん
デザインの役割はたくさんあって、とても生活に密着してます。
デザインが施されていないものを見つけることの方が難しいかも。
その中でも私が提供させていただいているのが
いわゆる集客・販促・プロモーションツールのデザイン
クライアントさんが儲かるためのサポート隊みたいな役割でしょうか。
もちろん、お店やサロンの前で客引きやチラシまきなどは手伝えませんから
他の手段でのお手伝いをお金をいただいてするわけです。
他の手段=集客につながるツールづくりをデザインで提案すること
だから最大の目的は『クライアントさんの儲けにつながる』ことです。
しかし使うツール・手段は同じだとしても、
クライアントさんが売りたいものによって提案するデザインは
もちろん変わります。
・どういうお客様に買って欲しいか
・売りたい商品の何を伝えたいのか
・安いこと?クオリティーが高いこと?性能・機能?
はたまた、経営者の人柄まで・・・・
人それぞれ趣味思考があるように、
売りたい商品にも様々な側面があり
どこをどう見せたいか、伝えたいかでデザインも変わります。
様々な視点・角度でクライアントさんが売りたい商品を
観察・分析することからデザイン製作は始まっています。
まず、クライアントさんの頭の中を『見せる化』
仕事の棚卸し⇒整理整頓していただいてからでないと
ほんとうのデザイン製作がはじまらないのです。
