こんばんは。

女性のココロをくすぐるデザインのフトデザイン二村ですクローバー



なんでデザイナーがブランディング?ブランドづくり?なん

と思われている方もいらっしゃるかと・・・かな?

デザインの役割はたくさんあって、とても生活に密着してます。

デザインが施されていないものを見つけることの方が難しいかも。


その中でも私が提供させていただいているのが

いわゆる集客・販促・プロモーションツールのデザイン


【大阪】女性のココロをくすぐるデザイン事務所  フトデザインブログ


クライアントさんが儲かるためのサポート隊みたいな役割でしょうか。


もちろん、お店やサロンの前で客引きやチラシまきなどは手伝えませんから

他の手段でのお手伝いをお金をいただいてするわけです。


他の手段=集客につながるツールづくりをデザインで提案すること


だから最大の目的は『クライアントさんの儲けにつながる』ことです。


しかし使うツール・手段は同じだとしても、

クライアントさんが売りたいものによって提案するデザインは

もちろん変わります。


・どういうお客様に買って欲しいか

・売りたい商品の何を伝えたいのか

・安いこと?クオリティーが高いこと?性能・機能?


はたまた、経営者の人柄まで・・・・


人それぞれ趣味思考があるように、

売りたい商品にも様々な側面があり

どこをどう見せたいか、伝えたいかでデザインも変わります。


様々な視点・角度でクライアントさんが売りたい商品を

観察・分析することからデザイン製作は始まっています。


まず、クライアントさんの頭の中を『見せる化』

仕事の棚卸し⇒整理整頓していただいてからでないと

ほんとうのデザイン製作がはじまらないのです。