日々の生活の中で、デザインも身近にあると思うのですが、

さらに身近で、しかも無意識に影響を受けているのが

『色』なのではないかと思います。



色彩心理を勉強した事もありますが

デザインする時は、感覚で無意識に色を選んで、気持ちいい・悪いで決めて

後から理由づけしていく事が多いのですが

今回、ホームページ・ブログデザインをリニューアルする時には

色彩から入りました。



かっこよくいうと『色彩戦略』でしょうか。



フトデザインのコンセプトは、独立時から変わらず

『女性のココロをくすぐるデザイン』ですが

このくすぐりたいなと思う人を、もっと狭めてみようかと思い



いくつになってもキュートな可愛いらしさを持ちつつ、

上品で洗練された、おっされ~な大人の女性



の目にとめていただければなぁなんてデザインしました。



結果・・・・わっさわっさ仕事がぁぁぁなんて事はないですが

(リニューアルして3ヶ月ぐらいなんで)

ブログでは、読者登録申請いただける数が多くなりました。



記事書くのに精一杯で、ほとんど自分から申請できない

状態で、50人ほどいただいたでしょうか。

アクセスも多い時は以前の倍びょ~んと増えて、壊れてるのか?と

思うこともあったり。

ちなみにペタもしていただいた方にペタ返しするので

これまたいっぱいいっぱいで。



カスタマイズ後は、カスタマイズに疲れ、ひどい時は1週間記事

更新なしとかだったのに



もちろんカスタマイズすると同時に


・テーマ・記事の整理

・プロフィール写真の顔出し

・記事内容の見直し


はしました。


ホームページからは、

『女性目線・女性向けデザイン』というところに

反応されて企業さんから問合せをいただいたりする

ようになりました。



しつこいですが、デザイン諸々、他の要因ももちろんありますが

私はピンク効果も絶大だと思っています。



だって、私のことふわっとした・優しい・女性らしいと印象を持って

いただける方が多くなったんですよびっくり



ふふふふにひひ 好印象を持っていただく作戦成功グッド!

なんて。

調子にのりすぎました我慢しろ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ピンクは幸福を感じる色彩といわれ、「穏やか」な効果があり

「愛情」「幸せ」といった良いイメージをユーザーに伝えます。

特に肌色に近いピンクが「やさしさ」というメッセージを伝えます。

一般的に女性は、一生ピンクを愛するようです。


女性をターゲットにするなら、ピンクは欠かせない色彩でしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑色彩見本帳からの引用



みなさんも色彩戦略!?をたてて、試されてみてはいかがでしょうか!!


注)あくまでも戦略なので、私の好きな色を使っちゃうぞ~!!からの発想は

  キケンなので、客観的にご自分のお仕事内容・コンセプトにあった色にして

  くださいね。