姫路釣行は安定の(^^; | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

2023年2月2日 中潮

 

年1回になってしまったが一応毎年真冬のフカセに行っている姫路妻鹿。                                   

もう行きだしてから30年ぐらいかな。

 

昔は山陽電車側にお店があり、そこで券を購入してバタバタと渡船乗り場に移動していました。

当時通し釣りも仲間と行ったものです(笑)

懐かしいなぁ

 

姫路の波止から見る景色が好きで釣果写真よりも景色写真ばかり(笑)

沖に見えている家島諸島で釣りしてみたいなぁ

って思うばかりで一度も行けてませんわ(o_ _)oドテッ

 

姫路の釣行では、夏前は山口渡船さんで新波止・中波止で落とし込みに昔はよく行かせてもらいました。

春は西の西テトラでフカセ。(今は西の西って渡してないのかしら??)

昔HIRO渡船さんで10万トンバースの更に西側テトラでフカセにも行きましたわ。

現状山口さんには3年で1回行けるか?みたいな事になってしまいましたがm(__)m

 

その中でも真冬の 日の出渡船さん でのフカセは毎年楽しみにしています。

関電の温排水5番ポイント♪

人が激多いと判断したときは8番に渡り、そっちのほうが釣果が良かったなんて時もありましたわ♪

 

日の出渡船さん、最近渡船乗船に関するルール変わったそうです。

5番に渡る方は5時のお店開店時に『入店順』に名簿を記載(これは今までどおり)しその順番でレジで支払い。

その際に乗船券と渡堤順番が書かれた紙も貰います。

 

その順番で5番堤防に船から降りる順番が決められているって事です。 

一人で行くよそ者には助かりますm(__)m 

それと本人しか渡船券の購入をする事ができなくなっています。

 

これにより渡船乗り場に乗船順番の為に夜中からコマセやクーラーBOXを並べる必要も無くなったからか? 今回夜中に到着した際何も置かれてなかった。

順番が決まるようになったから並べる必要もないもんね♪

以前はクーラーBOXとか鎖でとめて並べてたもんね。あの光景はここの特徴

 

いくら早く到着しても(誰も居なくても)その置かれている荷物順に乗り込みその人達が先着順でポイントに入っていく感じだった。

今回常連さんに話を聞いたら荷物の盗難もあったそうです。

 

さぁ今回も片道ジャスト100km 1時に大阪を出発し夜中早めに到着。

仮眠zzz

 

5時50分出船!

5番に降りる順番は2番目。

 

でも何と! 今回は5名しか居ない!!(爆)

用意し夜明けまで待ちます。

 

ぁードキドキ感が半端ないですぅ

開始!!

 

コマセを入れると大きなボラがめちゃ居るのが見える。

水面でコマセに攻撃を仕掛けてますわ(^^;

 

オキアミは一瞬でエサ取りにやられます。

隣の方と情報交換しながらやりますが、コーンや練餌も一発で取られるので

隣の人と 『なんやこれ。エサ速攻でやられるやん』の連発。

3ヒロでスタートしますが・・・

 

フグの猛襲だす(^^;

手前・沖に流してみたり

タナも這わせてみたりトントンにしたり浅くしたり~

何をしてもフグの一撃(^^;

 

 

ほんで誰も釣れない・・・(笑)

エサ取りの猛襲です。

 

姫路にまで持ってきてもうたか?ボーズ菌(o_ _)oドテッ

 

 

次第にポツ・・・・

ポツ・・・と単発で釣れ出し皆さん2枚~4枚は釣られてました。

あの5番の爆釣はありません。

 

私??? 安定のボーズ(爆)

当たってくるのは ずぼらや ばかり

ずぼらやのツ抜け!(爆爆)

 

 

いやー 5番でボーズは凹みます(^^;

 

タイムアップとなり船待ってる時に地元の方とお話し。。。

『いったいチヌはどこに行ってん!??』

そぉ~っとテトラを覗くと・・・

 

えーー! うそやろーー!!

何でやねん~

どこおるねん~(^^;

団体さんで隠れてはりました。

テトラの中にはチヌ20枚は居ました(^^;

そこで隠れてたのね?

 

おいおーい! こらこら~ 何でやーー(o_ _)oドテッ

頼むわ。出てきて撒き餌食ってーなm(__)m

 

今回1枚でも釣れたら? 手術が終わるまで釣りはオフにするつもりでしたが(笑)

もう少しフカセします。

 

日の出渡船さん、コマセ安いので買って帰りましたm(__)m

今年の妻鹿はボー!でした!

 

渡船店の近所にとれとれ市場があります。

家島で取れた魚介類を販売。

 

フジダイ醤油たくさん種類ありました。(家島に出張所がある醤油屋さん)

濃口なので煮つけには最高かもしれませんね。

刺身醤油も美味しいって購入していた方が言ってました。

 

 

この中には食堂もあります。

お客さんいっぱいでしたので店の中の写真は撮らず。

定食はどれも美味しい!そうです。

 

灘浜眺めてから大阪に帰りました。

 

 

 

 

 

 

しょう油・たれ | 商品情報 | ブンセン株式会社 (bunsen-kk.co.jp)

 

新宮町のブンセン醤油も美味しいですよ♪