4色型色覚って何なんやろ | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

人の6%しか居ないとされる『4色型色覚』

一時ネット上などでも流行ってましたね。

 

色んなパターンのテストがあります。

 

まずは簡単なもの。

中に何か書いているの見えますか?

 

これも簡単な問題。

 

次は難しいと思います。(笑)

 

人それぞれ色の見え方って違うそうです。

 

花の場合

これが一般的な見え方。

 

4色型の方にはこう見える!!

ミツバチなんかも花に一直線で飛んでくるのは、ミツの花の色だけが良く見える特殊な色覚を持っているそうです。

自分が見えている見え方が全員一致している訳ではないって事。

 

上の花は皆さんどう見えますか?

見えないものが見える。それが4色型色覚の人なんだそうです。

 

 

 

人は3色型色覚がほとんどだそうで、まれに2色(白黒)の方が居られるそうです。

 

4色型色覚は女性が多いそうですよ。

男性では見えないものが女性にはハッキリ見えてるのかもしれません。

花畑見に行って女性たちが『うわーーー綺麗!!』って言っている。 

それ以上に見えているのかも。 納得。

たぶん男性とは違う、もっと綺麗な色で見えているんだと思います。

 

先ほどの出題を是非彼女・奥様・娘様・お母さんにも答えてもらってくださいね♪

驚きの結果が得られるかも(笑)

 

次はこれ

何色に見えますか??? 10色とか20色とかを数えてください。

 

20色以下にしか見えないという人は、本来なら3種類あるはずの視細胞の中で1つが欠けていて、赤または緑系統の色判別が難しい2色型色覚の持ち主なんだそうです。4人に一人の割合なんだそうですが。

 

20色~32色という人は、一般的と言われる3色型色覚の持ち主です。

青・赤・緑が見える細胞を持っています。半数ぐらいの人がこの3色色覚なんだそうです。

 

33~39色という人は、一般的と言われる青・赤・緑の他に、もう一つ黄色の錐体細胞を持っており、4色型色覚です。25%???の人がこの色覚なんだそうですが、そんなに居るのかな???

このテストだけでは判断は出来ないと思いますが。

 

ちなみに39色が答えです。私は39色で正解でした(笑)

 

 

このテスト面白いですよ

カラーテスト(5%の人しかクリアできないカラーテスト) (arealme.com)

90%正解でしたわ

 

【色彩テスト】「色彩感覚能力者」にしか読めない! 激ムズ文字テスト (buzzfeed.com)

8問中7問正解でした。

 

【激ムズ】完璧な色覚を持つ人しかわからない視覚テスト (buzzfeed.com)

全問正解でした。

 

皆さん

ちなみにこれ何色に見えますか????

 

イギリスの方がブログに書いて世界中で大きな議論となった写真です。

人によってドレスの色が違う見え方をした不思議な写真です。

 

ほとんどの方が白と金に見えるそうですが、私は青と黒にしか見えません(;^_^A

あれーーーほんとうに白と金で見えるの???
マジ?? どう見ても青と黒。

 

うちの嫁さんは白に金にしか見えないと申しております。

娘は私のDNAなのか(笑)青と黒と言ってます。

不思議よね~

 

 

あれ?ワタシ全部見えました(笑)

 

 

色と言えばチヌの落とし込みで使う目印。

私は昔から目印を使って落とし込みしています。(ヘチでもしますよ♪)

 

荒れている海でも目印を読み取る事が出来ますよね~

同じチームのメンバーに以前『ようこんなバシャバシャしてる時に目印見えますね? 全然無理っす』って。

あれれ~ よく見えるんだけど(;^_^A

たぶん? 目印愛好者の皆さんも同じじゃないかと思っていますが~

 

穂先や糸フケでもアタリを取りますが、波立っている時でも目印の色を見ながらその変化でアタリを取ります。

この色覚となんか関係あるのか?? 分かりませんが~

 

緑系の蛍光色なんかは数ミリの動きも浮き出る感じで見えてます(笑)

強調されて見える感じですかね。

 

バッシャバシャの波の時でもやりにくいですが見えてまーす(笑)

ちなみに白い目印は見にくいです。 

それって単なる近眼ちゃうか? (o_ _)o ドテッ ゴメンそうかも(笑)

釣果と色覚。(笑)
 

昨晩知り合いのお婆ちゃんが夢枕に立ちました。

今朝亡くなったと連絡あり。

違う意味での見えてはならんものが見える(;^_^A 

これ疲れます。。。

ほんと不思議な事が多いですね。

 

そんなんイランから宝くじ当てる能力ちょうだい(o_ _)o ドテッ 

なんやねんそれ(;^_^A