太刀魚釣れないかなぁ~ | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

涼しくなって釣りには最高の気温! 睡眠の秋。 食欲の秋。 太刀魚の秋(爆)

一昔前なら9月に入れば釣れた太刀魚。

 

 

今年ももうすぐ11月ですが湾内に入ってこないですね(;^_^A

昔この時期なら地元の近所でもバンバンに釣れてましたけどね。

群れがすごく大きい時とかはタモで掬ったりしている人も居ましたもんね(爆)

それぐらい太刀魚は沢山居た。 今は寂しいな。

 

家の冷蔵庫にはなぜか餌のサンマやイワシだらけになり嫁さんによく怒られたものです(笑)

 

大阪湾ならどこ行っても、こんな所の奥湾でも太刀魚は釣れるって感じでしたがここ数年はホンマに釣れへん(^^;

沖堤も今のところダメみたいだし、やはり青物が多くなったのが原因と言われてるけどそうなんかな。

 

水温や酸素濃度の問題なのか? とか思ったりしてます。

要は太刀魚が住む水質に適してなくて寄ってこない??

 

2010年から昨年までの水温数字です。

 

9月1日 比較 水深3メートル

10月21日 比較 水深3メートル

溶存酸素量(DO)は?

水中酸素量は風向きに影響されると思うので一概にその日の数字だけみて判断は出来ませんが。。。

 

ちなみに昨日の19時の数字ってすごい悪いですね。

溶存酸素量については数値が低いほど水質が悪いことになるそうです。

 

でも昔は水質の悪い奥湾でも普通に釣れていたので、これが影響する?のか???結局分からないな。

 

 

 

太刀魚回遊イメージ

船釣りでは釣れてます♪

なので大阪湾内に太刀魚は居ますがショアで釣れないってか居ない。

 

昔、根拠はありませんでしたがなぜかご高齢の超ベテラン太刀魚狙いのお爺さん達が言うてた

『大阪湾護岸近くに青物が回ってるから今年の太刀魚は淡路島回りや!』

これって経験上の話しでしょうから今思うと正しいかもね。

水質や水温でなくやっぱり青物の影響なのかなぁ

 

昔は今みたいに釣果情報って生で入らなかったので、釣具屋に電話で聞くか?毎日行って確かめるか?

でした(;^_^A なので冷蔵庫はエサだらけ(笑)

 

今年も太刀魚釣れていないから自分の部屋にエサ保管用の冷蔵庫の中はエサは入っておらずリポビタンDだらけ~(笑)

 

近隣で太刀魚が釣れだしたら、釣り場まで徒歩で行き1時間だけ竿を出すとか出来ますが釣れてないですもんね。

冷蔵庫に餌用サンマで満タンになる日が来るのかしら~(笑)

そのサンマを焼いて食っとけって話ですね(o_ _)o ドテッ

 

食べて美味しい太刀魚さん

焼いて美味しい

 

私は皮を焼いて薄く3枚におろしてこのカツオのタタキと同じようにして食べます。

玉ねぎごっそりにニンニクやショウガ入れて板前ポンズをドバドバっと(笑)

(これはカツオのたたき)

 

一度やってみてください。

美味しいと思いまーす♪