尼崎フェニックス 猛爆!! | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

2020年 6月29日 小潮

 

尼崎フェニックスへ中さんと一緒に釣行です!!

毎年、この6月中頃から1か月半ほどの期間内限定で、チヌ爆食いの日が何度か現れます。

うまくその日に当たれば、一日中アタリっ放し釣れっ放しと言う夢のような話に出会えます♪

 

当然、毎日毎回と言う訳ではなく、潮の加減や色・風向きなども影響してきます。

先日に早々とイガイも落ちてしまったので、今回はどうなのか? 

 

よく言われるのが”自慢するな!釣れて当たり前の場所と時期!”なんてね~(笑)

いやいや~ 

釣れないより釣れるほうが楽しいに決まってますよぉ~ ♪

 

いやー

ほんと良く食いました(爆)

 

一日中アタリっ放しの食いっ放し。

 

中さんとは3週連続での月曜釣行となります。

事前に『今日は色々とアドバイスしてもらいながら釣りしたいから、FUTOさんの横で釣りをします! 

ストーカー中さんです!』と宣言され~(爆)

 

ダベリながらの釣りは大好き!! 

よっしゃ!アドバイスする事は特に何も御座らんが一緒に移動しながらワイワイやろうぞ~

 

今日もお世話になった久保渡船さん。

 

朝5時出船!!頑張るどー!

 

今回月曜に尼Pへ行く予定にしてましたが、前日に名古屋の知人メンバーから連絡を頂き、土曜に釣行し30枚~50枚(遠征メンバー合計で140枚)だったと、アタリの傾向などの情報も頂き感謝感謝ですm(__)m

 

最近尼Pの爆釣りを期待して、特に毎年6月7月は固めて通うようにしていますが、1週間前の釣行では苦潮の影響で激渋。。。

そしてイガイも落ちて・・・

 

今年は猛爆は無いのか!? と思った矢先に名古屋から連絡を受けて『ひゃっほー!!』

ものすごい期待感が膨らみます(笑)

 

渡堤してすぐに竿を出す。

今日も黒鯛工房のBB4ヨコハマ335で勝負デス。

 

『あれ? ストーカー中さん付いて来ない。先に行くよ~』(笑)

 

今日は、試したい事が諸々あり川筋オンリーでテストも兼ねますデス。

 

1投目!

いきなり1ヒロで目印ツン!!

 

『よっしゃ!』ビシっ 乗りましたよ♪

でも・・・

すぐに沖でビューン~ あちゃー(;^_^A キビレちゃん。。。

 

同じ落とし方で3連ちゃんのキビレちゃんスタート(爆)

今の時間帯は1ヒロにキビレが湧いているのが3連ちゃんで確認!!

 

次はキビレが食わないように落とします。 あ。試しにね。。。

目印が『止まった!』 軽く合わすと縦にゴンゴン叩く引き。

 

よーし! 

このやり方で今の時間帯はキビレ回避できる事も確認出来たので、しばらくはこの戦法でやる事にしました。

 

キビレ3枚 チヌ2枚でスタートって感じです♪

 

 

ストーカー中さん現れない。。。(笑)

 

しばらくするとLINEが入る『アタリますか?? 全然なんですケド』

『いやー良くアタリますよ』

 

この天の邪鬼みたいな会話はいつもなのです(爆)
他の釣り人さんが『いやー釣れませんね』『まったくダメ!今日はダメですね!』

と話掛けられ。。。

『いやー良くアタリますよ 釣れてますよ』 だいたい反対の事を言うとの事(;^_^A

(釣れてるのに釣れてないとは言えませんので。。。)

 

大丈夫です!

履いてますよ!! みたいな~笑

 

ストーカー中さん(笑) すぐに合流デス。

落とし込みについて色々と聞いて来られます(;^_^A

 

そんなぁ~ 普通にいきましょうよ~

 

途中で中さんが。。。

『FUTOさんおかしい。 絶対におかしい。 周りだれも釣ってないのに、ひとりで入れ食いやなっすか。宇宙人か』

 

『さっき合流する前も、別の人に釣れますか? と聞いたら全くダメ。アタリすらない。 でも遠く見えるアノおっちゃんだけ一人で5枚ぐらい釣ってますよ』
と。。。 (;^_^A 

歩いて来たら アノおっちゃん=FUTOさんやんか(爆)


ほんで自分の横でも延々と竿を曲げてはるし。。。

てか、、、、他の人って遠くからでも見てはるんや~ (;^_^A

 

中さん曰く。。。

少し下みてガンダマの調整していて、再び横見たら竿まげている。

リリースしているのも見ている。

 

落とし始めて少し目線を切って振り返ると次のチヌを掛けている。。。

 

また少し2~3歩前に歩いて一回落とす。  

振り返ればまた竿曲げている。。。

『えぇー! 絶対におかしい!』

 

また目線を切って振り返ると、次のチヌをタモで掬っている。。。

おかしいおかしい!宇宙人やろ! 宇宙人の仕業か!! 

 

なんじゃその結論は(爆) (o_ _)o ドテッ

 

いつもそんな感じなのか? って言われても~(;^_^A

だって当たってくるし釣れるんねんもん。。。

 

以前言ってたそうですが、名古屋のチーム床屋さんも『FUTOさんて感性が独特だよね』って(;^_^A

いやいやー! 普通って。

 

中さんストーカーさん、白い目で私を見ています(笑)

そ・そ・そんな目で見ないでくさい。。。 

 

白状します。

私は金星人ではないのです。 

海王星人だす(o_ _)o ドテッ うまい!(爆)

 

おかしいなぁ アタリめちゃあるんですけど~

 

 

 

 

それからチヌを掛ける度に中さんがこちらを振り向き『笑っている』・・・(怖)

 

掛けるたびにこちらを振り向き『笑っている』

3連発があろうもんなら『じーっとガン観で笑っている』 

こ こ 怖い!!(爆)

 

時々、『何でなんですか?』 

いやー・・・アタリがあるから掛けているだけなんすけど(;^_^A

 

昔、チャゲ&飛鳥でこんな歌無かったですけ?

『振り向けば中さんが居る♪』(爆)

 

 

 

 

とにかく連発でした(笑)

11時までに20枚(キビレ含まず)

 

とにかく良く釣れてくれます。 

今日はサイコー日ですね。

 

ストーカー中さんも並びで落とされてます。

イマイチ釣果と言うかアタリも無いみたい。

 

2~3点ほど適当アドバイス!!

その中で中さんが私との違いを発見した模様~♪

 

『それ真似しますよ!』

 

私は無意識にやっていた事なんですが、ストーカー中さんににしてみれば凄い違いだっと。。。

そこから中さん連発開始!!

 

『すごいー!! 今度は私が中さんのストーカー』(爆)

中さん一瞬でツヌケ。

 

 

 

 

ちょっとした事なんですけどね~

これだけ状況が変わるのか!? みたいな~

中さん連発

 

 

私も昼ごろには30枚到達

 

とにかくアタリが途切れないので、イガイも無くなっていたがな(;^_^A

 

中さんと分け合いお互いのイガイを持たせる。

 

12時の船で帰るつもだったのが、アタリが止まないので止めるタイミングがつかめない(;^_^A
中さんと話しして15時あがりに変更とした。

 

10時便で新さんが登場!! 予定。

『来たよ!』LINEが入らない。 来てるのかな???

 

なかなか合流出来ない中、LINEが入る『入れ食いやん』(笑) 

いきなり入れ食いで必死のパッチだったんだ(爆)

昼ごろには20枚を突破との事。 流石素晴らしい!!

 

今日は朝の3時に中さん・新さんと自分用で予備も入れて4名分~5名分のイガイを取りに行き、笑ってしまうぐらいの”デカイガイ”も入れておいたら、これがまたこのデカイガイに食ってくるチヌもまたデカイがな(笑)

そら、この口だもんね。

バコバコ止まりません。

 

中さんもツヌケ!!

いやー 良かった良かった!!

 

私は40枚が見えるところまで来ました。

尼Pではないですが大昔に1釣行100枚超えを何度かしており、特に私の中では記録では無いのですが~

尼Pの爆釣を心待ちにしていたのでそれはそれはすごく嬉しいデス♪

 

とにかく良く釣れます♪

 

朝に会った釣り人さんと会話。

『今日はイマイチですね。渋いですわ。 どうですか?』と聞かれ・・・

(;^_^A

『いやー良く釣れてますよ~』 ←これが宇宙人的言葉なんだそうです(笑)

 

バレたか・・・ 実は(爆)こんな顔してたんです。 

 

14時ごろ、イガイが完全に無くなったので、水分補給も兼ねて一旦荷物置き場に戻る事にしました。

この時でチヌ40枚 と最初に釣ったキビレ3枚

 

途中新さん見っけ(笑)

一緒に休憩する事にしました。

 

お互い入れ食いで所在確認もせず(笑)

取ってきたイガイ、新さんがすぐに使えるように準備しておいた。

 

あぁー!! 足立名人も来ていたど~

足立さんからも 『FUTOさんイガイ使ってるよ♪ イガイありがとう!』と感謝のお言葉まで頂きました。

いやいやーとんでも無いです。こちらが恐縮いたします。。。

15枚は釣っているとの事。 良かったぁー

 

イガイの飼育ならイガイなFUTO店にお任せください(o_ _)o ドテッ

 

少し休憩し、15時が近づてきたので竿もたたみます。

中さんと荷物置き場に戻ってきて、少し談笑タイム。

 

15時10分前。。。

少し渡船がつくところを覗くと~

『あれー!! 』船がすでに来ていてもう戻っていっている船の後ろ姿がぁぁぁぁぁ。

 

置いてけぼり・・・♪ ざーまぁーみそ漬け~♪

あちゃー 17時までになってしもうたがな(;^_^A

 

休憩しすぐに竿を出し釣り場に戻ります

ストーカー中さん、ここで終了! 17時まで仮眠・・・zzz

23枚だったそうです! ワブルツ抜け!!

 おめでとうございます。
 

振り向けば中さん! が居ない。 竿曲げると横で呆れながら笑っていた中さんはもう居ない(爆)

寂しいなぁ(爆)

 

いつも枚数には拘りはありませんが、ここまで来たら50枚行ってみよー!♪

 

しかし・・・キビレの入れ食い(;^_^A

6枚連続キビレ。 ん・・・

チヌはどこへやら~ ひょっとしてここか??

 

どりゃー!! ビシッ

 

ここから怒涛の連発は続きます。

戻っていく方が全然アタリ無くなったわと。。。

そんな事ないんだけどな~

 

落とし方と流しかた変えたら食ってくるのになぁ~

 

チヌ52枚でした

 

ちなみにキビレは10枚で合計62枚

バラシも多くて10発ぐらいはやらかしました。

アタリが取るの難しい時間帯があり、いつもの感覚合わせ炸裂もしましたので~

 

今日のアタリは夕方のみ明確なかたちで見れましたが、ほとんどが止めやアタリも出ないような感じが多かった。

タナは1ヒロ~2ヒロを交互に変わり。 両方のタナを攻めました。

 

朝一番は確かに渋い状況でしたが、川筋の流れは1.5ヒロ上層だけが滑っており、その層にチヌが居るのを確認した。

目印を付けて釣りをしてますが、1ヒロ 1.5ヒロ 2ヒロに目印を集めて(移動できるように作ってます)フカセのようにウキ釣り。

1.5ヒロあたりをイガイが浮遊するするようにガンダマを調整し、あとはそのタナで浮遊している時に誘いを軽く入れる

そうしたら飛びついてくる! 朝一番はこれでした。

 

川筋の流れが一番早く走る時間帯では、目印が真横に流されて沈まないところを、少し張りを持たせてそこから気持ち入れてやればアタるパターン。
それと少し潮が緩んだタイミングで2ヒロ入れる。 

時には1ヒロ・1.5ヒロ・2ヒロでスティ

そして軽く誘いもかけてみる。 落とし込み自体フカセと共通点が多いと思っているので、フカセ要素をいつも取り入れてるだけですけど。


これらの繰り返しでどの時間にどのパターンにハマるのか?

その日のパターンを如何に早く見つけれるか。

落とすだけでは釣れない時もあるし、スティだけでも釣れない時もある。

その時に他に何が出来るか? 色々と試されては如何でしょうか。

 

フカセをしていてエサを食うタイミングと言うか食いかたと言うか。

落とし込みだからフカセと違う??

いえいえ~ 同じですよ~♪

 

中さんに伝授したやりかたは、それプラス落とし方と内緒の仕掛け(爆)

 

私のそれに合わせて、変えたら釣れ出すと言う不思議を見ました。

いつも何気にしていた事が、それが当たっていたなんてね~

 

とにかく釣れてよかったです。

中さん・新さん・足立さん・私で120枚でした。

 

釣り最中もそうでしたが、腕のこむら返りが何度も起きました。

手背まで攣る始末(;^_^A

 

よく引くチヌで筋肉が攣り出すなんてね(;^_^A

嬉しい悲鳴でした。

 

また来たいと思います。

 

事前に直接連絡を入れて頂いた、行徳さんに感謝感謝です!

ありがとうございました。

 

写真はあまりに多すぎるので、適当にチョイスして掲載しました。

お許しください~

 

6月は地波止でも釣行しており、1回釣行の平均は20枚かな。
地波止だけで合計150枚の釣果。

渡船での釣果と今回の52枚で6月釣果は250枚です。 いい腕のリハビリになります。

 

また皆様よろしくお願いしまーす!

 

-------------------------------------------------

本日のタックル

竿------黒鯛工房 BB4 ベイYOKOHAMA335

リール--プロマリン バトルフィールド90NDR

道糸---サンライン マークウィン2号

ハリス--DAIWA磯αフロロ 1.2号

針-----AMASAKI H16号

目印---自作25cmピッチ

イガイの繊維掛け

--------------------------------------------------