バトルフィールドのストッパー取り付け | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

今日は、ホームセンターコーナンへいきました。

目的は三つ。

 

・椅子を買う

・BSアンテナの基台を買う

・リールのストッパーを作るための部品を買う

 

まずは、リールのストッパーの部品探しから。

 

バトルフィールドのストッパーです。

ドラグ無しのタイプは回転性能が非常にいいですが、ストッパーが無いので仕掛けを作る時や、チヌを釣り上げたあとなどリールが逆回転して糸がぐじゃぐじゃ。 って事がたまにあります(;^_^A

 

これまでは、ダイソーで髪止めを買って(10個入り100円)

竿に巻き付けて、必要時にリールのハンドルまで伸ばして引っかければストッパーです。

これはこれで続けるとは思いますが、コーナンで部品買って前から思ってた事やってみようかなぁ~

です。 出来栄えが悪ければヤメですわ(笑)

 

まずはビス。

ばら売りなんで、1個5円とかです。

 

ストッパーとして重要なゴムはこんなので良いかな(笑)

 

あとワッシャー類を揃えて買い物終了。

(写真には写ってませんが透明のプラスチック製も購入)

あとはリールを回さないようにゴムの抵抗を着けるだけ。

 

リール1個に対しての部品です。 (袋以外)

 

ビスにゴムをはめ込みます。 

内側からボンドも少し塗りました。

 

金属に触れるところには、プラスチック製のワッシャーを入れます。

その上から普通のワッシャーも入れます。(Wでワッシャー)

内側にゴムが来るようにリールに入れこみます。

 

ワッシャーを入れてビスが抜けないようにします。

 

そして蓋になるビスをして締めれば完成。

 

制作時間5分!!

 

この突起物を動かせば、回転しているリール部分にゴムが触れてストッパーとなります。

 

取り付けるところは、リールが回転していない側ですので全然邪魔にはなりません。

1個あたりの制作費用は約100円ちょいでした。(笑)

 

次の目的は椅子でーす。

最近、上島釣具店の社長が座っていたミニ椅子が破壊したと言う事で、有志一同で椅子をプレゼントする事にしました。

 

 

一日動き回っている忙しい社長さん!

たまには椅子に座ってくださいね♪

 

 

一応、顔にもモザイクを掛けてますが全然ですね(爆)

喜んでもらえて良かった!

 

 

そんなこんなの買い物でした。

あ! 途中で思い出しましたが、BSアンテナの基台の事すっかり忘れてました・・・(;^_^A

また今度だね~