そして来期に向けたチーム探し | 日本で活動中のサッカー監督のブログ

日本で活動中のサッカー監督のブログ

バルセロナで修行してきましたが、2017年より日本で活動しております。

スペインはイースター休暇に
入りはじめていて、サッカーの練習も
一旦お休みになるところが多いです。

この時期に来シーズンの枠組みが策定されるクラブも
多いということで今日は2クラブほど訪問してきました。

昨日に日本人同士の指導者で会食があり
年齢でいうと一番、自分が上なんですが
若い指導者からいろいろアドバイスをもらいつつ
本日、行動を起こしました。

目標としてはbenjaminという9、10歳の
カテゴリで監督ができるところを希望に
当たっていきます。

最初に訪問したのは当然、今お世話になってる
singuerlinというクラブ。
もうひとつは昨年お世話になったMartinenc
というクラブ。

今後いろいろなクラブを回ることになるとは
思いましたがまずは今、お世話になってるクラブと
以前、お世話になったクラブに挨拶も含めて
先に訪問するのが筋だろうなということで。

最初にsinguerlinの育成責任者と話すも
まだ来期の予定が全く固まりきれておらず
そのときがきたらちゃんと話し合おうという
ことになりましたが、一応希望は伝えました。

後者のクラブは強化部長が今年から新しくなり
応募はたくさん来るのでなんともいえないが
履歴書を送ってもらって選考の上
判断するという型通りの回答をもらいました。
書類で判断されたら未経験の自分が選抜される
可能性は低いかもと思いましたが、その中でも
隣にいたテクニカル・ディレクターが
昨年は女子チームをみてくれたとか
5年間、このクラブに貢献してくれてるとか
僕をいろいろ推してくれて
その言葉が身に沁みてありがたかったです。

そういえば新入社員の営業研修で東京都の
新宿や神田を回ったときは、1日100件の
訪問を目標にして動いてたのを今にして
思い出します。
サッカークラブは夕方以降しか事務所が
開かないですし、もう一旦イースター休暇に
入りますが、そこまでにできることを
進めていきます。

下の写真はに4部リーグに昇格濃厚になってる
martinencのトップチームの練習です。