ブラジル戦を前にして | 日本で活動中のサッカー監督のブログ

日本で活動中のサッカー監督のブログ

バルセロナで修行してきましたが、2017年より日本で活動しております。

コンフェデレーションカップで
日本代表がブラジル代表と対戦
します。対戦相手としては
本当に難しい試合ですが、僕が注目
してるポイントをご紹介します。
おそらく日本もブラジルも
フォーメーションは4-2-3-1です。
両チームが攻撃をする時に
フォーメーションの噛み合わせ上
数的優位を作れるのはボランチに
なります。(下記図参照)⬇

photo:01



つまり味方のボランチから攻撃を
作れるチームが勝ち、逆に相手の
ボランチを抑え損なうと負ける。
そういう展開です。もちろん
ネイマールの存在は脅威ですが
彼にボールを触らせるチャンスを
中盤でどれだけ抑えられるかが
勝負です。

正直、遠藤選手も長谷部選手も
味方のプレスに連動した守備は弱いと見ていて、大量失点の危険を
感じています。
ただブラジルも前回大勝したチームが
相手ということもありますし
大手ブックメーカーの掛け率を
みても日本の評価は低いので
ブラジル国民は勝って当然と
思ってますし、開催国の初戦として
ブラジル代表は意外に厳しい
プレッシャーがかかる気がします。

そういう意味でチャンスはないわけ
ではないと思います。

スペインでも土曜の21:00の
ゴールデンタイムで民放で
放映されるので、スペイン人に
日本サッカーが良い印象を
残すことを願って試合を見ようと
思います。