クリスマス終了の日 | パパパパーキンソン*

パパパパーキンソン*

夫がパーキンソン病の診断を受けたのは2015年の秋でした。
この数年、病気の進行の加速を嫌でも実感させられています。妻(自分)の覚悟が病状に追いつきますように。。
キホンは楽しく。なるべく楽しく。



レッスンも年内は25日が最後。
今年のクリスマスカードたちも
全員に無事ゆきわたり、と行きたかったが、2人の生徒ちゃんが具合悪くて欠席となって残念。。


2023年もありがとうのカード🤲




もう元気になったかな。お正月明けのクリスマスカードになっちゃうけどもらってねニコ











さて

夫婦2人のクリスマスは例年通りだけど
次女が家を出てるので、やはり感覚は違う。
正真正銘2人きり、な感じ←



私はクリスマスが好きだ✨✨
毎年12月最初の日曜日から、クリスマスの曲を思いきり流しまくる。
ハンドベル、くるみ割り人形(ハイライトではなく全曲)、カーペンターズやtake6のクリスマスアルバム…
ちょっとだけメサイア(ハレルヤ入り)もかける。

ツリー飾って曲流すだけで、ひとりでガンガン盛り上がれる。なんて経済的♩

🍗🍗🍗

てことで、夕ご飯もこじんまりだが一応クリスマス仕様にしたいスプーンフォーク
テレビでらっきょうを使ったレシピをやっていて
興味深かったので2品とも試した。



24日はらっきょう千切りのせのサーモンカルパッチョといつも作るフライドチキン🍗
25日はらっきょう入れて作るタルタルソースで鮭のムニエル🐟

どちらも美味しかったけど、
予想していたほどのインパクトは…うーむにやり

ウチのらっきょうが甘すぎたかな??


それよりなによりシャンパンが美味しかった
これだけでクリスマス感だ🥂
シャンパンのために料理を作ってるような気もする。←the酒飲み







ケーキは安定のトップスを🍫

メリィクリスマス🎄💫






おだやかな夜はここまでパー

夫にシャンパンを少し与えてしまったのがいけなかったのか💧



夫「(寝室の)床がツルツル滑って立てない」
ブレイクダンスみたくお尻でぐるぐるまわって
足で周りのプラモとか工具とかに蹴りを入れている。

もうなんでもいいんだよ💢とキレ気味に蹴りちらかして部屋はぐしゃぐしゃ。

シャンパン飲ませた私が悪かったのでした…
もうビール以外は飲ませないほうがいいのかな。。


おだやかには終われなかったけど
来年も楽しみに。

またねクリスマスクリスマスツリー