鼻歌が止まらない | パパパパーキンソン*

パパパパーキンソン*

夫がパーキンソン病の診断を受けたのは2015年の秋でした。
この数年、病気の進行の加速を嫌でも実感させられています。妻(自分)の覚悟が病状に追いつきますように。。
キホンは楽しく。なるべく楽しく。

昨今の夫

いつの頃からか、次の動作に移るためのきっかけとして、カウントらしきものをとるようになり
→「1.2.3.4、1.2.3」みたいなやつ
そのうち、ブツブツ独り言も加わり、
病気と知らない人にとっては結構な謎かもしれない。

動作をつなげていくための掛け声だと
家族はわかっているつもりでいたのだけど

ここに来て、それが
旋律化した滝汗滝汗

…まぎれもなく歌
なんとなくの鼻歌なんかではなく、
朗々と歌い上げてると言っても間違ってない。
…本人無意識??


わたしの仕事中、
レッスン部屋にも、はっきり響いてくる謎の歌声。。
生徒も、口には出さないけど気づいてることだろう。
ピアノを鳴らしているときはまだいいが、
机上でノートやら書かせているときは大変困る。



寝室がとなりの次女はかなりイライラしていて

「夜中もずっと歌ってるんだよ。
人が寝てるってわかっててよく歌えるよね💢
"うるさーい!"って叫んじゃった。
耳遠いからどうせ聞こえてないだろうけど



ムスメって容赦ない…もぐもぐもぐもぐ
さいきんは耳栓して寝てるらしい。


満を持して、夫に注意も込めて言ってみた。
「すんごい大声で歌ってるけど、無意識??」


予想どおり、無言で不機嫌の境地におるガーン
まためんどうくさいことが増えた。
ぁ−困ったなーー










先だっての冷蔵庫の電気消えた問題💡その後

次女が調べてくれたところ
同じメーカーの品番で、庫内灯が急に消えた件が何件もあるらしい(もともとの基盤の不良?)
んじゃあ無料でなおしてくれるかしらと思ってたけど

購入4年たってるってことで
しっかり取られました💰

ず「LEDって長持ちするんじゃないでしたっけ?」
との質問は見事にスルーされるイヒ

基盤交換のみ、修理時間1分
庫内は無事灯る💡

ず「また電気切れたりするんでしょうか?このあとどれくらい持ちますかね?」

◯ャーブの人「いや、おそらくこの冷蔵庫を処分するまで大丈夫です。
冷蔵庫の修理ってあんまり無いですからね」←


えぇぇぇぇぇ(。・ω・。)ぇぇぇぇぇぇぇ

ダメじゃん。