薩摩半島突端へ | 霧島つれづれ

霧島つれづれ

鹿児島県霧島市の山奥で田舎暮らし。日々の暮らしや景色をつぶやきます。

少し暖かくなったので

薩摩半島突端を目指しました

 

突端へ近づきつつあります。

写真上部は北方向です。

 

海の色は真っ青!キレイですね。

 

 

 

 

 

 

変わった岩が続いています。

ここからの夕景はキレイだそうです。

 

 

 

 

 

 

たった1羽ですがカモメが近づいて逃げませんでした。

 

 

水は澄み切っています。

近くで釣りをしていましたが、釣れる気配は無かったです。

 

 

 

 

数十年前、ジェームスボンドの「007は二度死ぬ」の

撮影があった坊津町秋目の海岸近くです。

 

 

鑑真和尚が日本に上陸した場所でもあります。

昼食はこの近くで海を見ながら食べました。

 

 

 

 

でも、景色のいいところは人がいないの例えの通り

人口減は寂しいモノでした。

 

続いて知覧の武家屋敷群を訪ねました。

 

 

薩摩藩は当時一国1城の習わしに反し

120もの麓を造りそれぞれに武士階級を

 

住まわせ、農業を奨励しました。

その折武家階級が居住していた武家屋敷が

 

残っています。

ここ知覧の住宅群は保存も良く

 

昔の面影をとどめています。