墓参 | 霧島つれづれ

霧島つれづれ

鹿児島県霧島市の山奥で田舎暮らし。日々の暮らしや景色をつぶやきます。

今日は月に1度の墓参に行ってきました。

天気は上々!

 

 

高速を使って約1時間。

大隅半島では一番の人口の鹿屋市へ。

 

昔と違って大分活気が薄れました。

墓参が終わり、近くの友人宅を訪問しました。

 

 

 

庭の植栽が、昔からの風格を保っています。

 

 

 

久し振りとのことで昼ご飯までご馳走になりました。

故郷に友人宅があること、いいですね。

 

 

 

 

 

娘の家に行くとビックリするくらいの花々に囲まれています。

 

 

 

 

 

 

 

帰路につき、久し振りに見る故郷からの光景。

昨日の雨が上がり、澄み切った景色が広がります。

 

桜島

 

 

 

 

 

対岸の開聞岳

 

 

 

最近大きな噴火は無いようですけど

桜島の噴火口は広がって見えます。

 

 

 

 

 

 

行きは高速を使い

帰りは地道を使いました。

 

故郷の素晴らしい景色を満喫し

友人宅で歓談を楽しんだ墓参りでした。

 

懐かしむ地があることが

幸せを感じた1日でした。