ある女性YouTuberの動画を観てたら

その人が最近退職したらしくハロワで

失業保険の手続きをしたという内容だった。

 

失業保険。懐かしい。

何を隠そう私は失業保険の手続きを2回している。

退職後、2枚の離職票を持ってハロワに行って

求人申込みをして(いろいろ書いた)

次に失業保険の窓口で手続きをした。

失業保険の担当の人は受給に関することなので

虚偽が無いかを真剣に確認をするので

少し高圧的だったりお堅いイメージがある(個人的感想)。

特に私とかに感じ悪いしキレイな女性職員に

イチャついてるおっさん職員は嫌いだった。

 

手続きを終えると今度は受給者説明会

というのに参加しないといけない。

またこれが長い。

渡されたテキストみたいなしおりを

見ながら永遠と失業保険について説明を受ける。

DVDも観たりしてまるで講習会。

説明会が終わると失業保険認定申告書が渡される。

申告書に書いてある次の失業認定日までに

就活や職業相談、就職セミナーの参加などの

活動実績を2回以上行わないと受給されない。

私の場合は通ってる心療内科で診断書を

書いてもらったため活動実績は1回で済んだ。

診断書代は高かったけど・・・。

ちなみにこの説明会も参加すれば活動実績1回に入る。

 

私は少し体を休めたかったので

就活はしないで職業相談やセミナーに行った。

職業相談はハロワの相談窓口で数分だけ

仕事に関する悩みを相談して終わる。

それだけで1回の活動実績になるので

失業認定日に申告書を提出して後日受給される。

 

他にも就職セミナーに参加して

面接の練習や履歴書・職務経歴書の書き方などを

学んだりといろいろ行ったなぁ。

一度、自宅から遠く離れた草加の会場まで行って

そのことをセミナー講師に話したらビックリしてた。

セミナーが終わると参加証明書が渡されるので

それを失業認定日に申告書といっしょに

提出しないと受給されない。

 

10年も前の事だけどセミナーに行くことは

嫌ではなかったし意外と結構楽しかった。

失業認定日に活動実績の申告をし

受給されることがわかると安心感もあった。

でも無職で先行き不安でもあったから

もうあの時には戻らないでいいかな。

そんな懐かしい日々を思い出した今日この頃。