昨日久々に「ちびまる子」を観た。

まる子の新声優の声が聞きたくて。

菊池こころさんというらしい。

確かに声は先代のTARAKOさんに似てるけど

あの独特のネチっこさがない。

菊池さんの演じることと聞いてる視聴者が

お互い慣れてないから仕方がないことだけど

とんでもなく声が変わったわけではないので

この先10年、20年とがんばってほしい。

 

話の内容は、まる子のお父さんが

野球のナイター中継を観ていて

まる子やお姉ちゃんが観たい番組を観せてくれない。

一家に一台しかないテレビ。

ビデオが無ければHDDレコーダーも無い時代。

昭和時代は「欽ドン」や「ドリフ」など

面白い番組がたくさんあった時代。

テレビを観るのは娯楽の一つだった。

なのに一家に一台しかないテレビは

チャンネル争いや独占が当たり前だった。

私が子供の頃の90年代も面白い番組がたくさんあった。

「加トケン」「だいじょうぶだぁ」「ごっつええ感じ」など。

日曜日によく祖父母の家に遊びに行くと

夜は「ごっつ」が観たかったけど祖父母に

裏番組の大河ドラマを取られて苦い思いをした。

ビデオはあったけどテープがそんなに無かったもんだから

録画する余裕もなかった。

今現在は夜のゴールデンタイムの時間は

夏季でも野球中継が減り(BSに移行したため)

バラエティー番組をたくさん放送しているが

面白い番組がなくて娯楽というほどでもなくなった。

ビデオテープなんか用意しなくても

リモコン一つでHDDに録画できるし

そうしなくてもネットで見逃し配信だってある。

時々HDDに録ったり見逃し配信も観るけど

私が子供の頃にそういうのがあったら超便利だったのに。

ましてや「まる子」なんて見逃したら観れない時代だから

そう思うと今は便利な時代なんだけどねぇ。

なんて考えさせるような昨日の「ちびまる子」の回。

久々に観て面白かったわ。来週も観ようかな。

 

昨日ベルクで買ったスイーツ。

物が気になったわけではない。

この絵が気になったわけ。

可愛らしい萌え絵(死語)。ちょっとエロい。

あとこれ。表面はパイの実みたいに甘いけど

中身は完全にピザの味だった。

ウマッ!っと思ったけどもっと個数があればいいと思った。

 

今日のランチ。石原さとみ風に言うと

すき家のヤンニョムチーズ牛丼♪

美味しいんだけどヤンニョムさが足らない感じがした。

そもそもヤンニョムがどんなんだかわからん。

でもまた食べてもいいような味。

これはもうオーソドックスな牛丼からかけ離れている。

 

午前中に皮膚科に行った。

以前から足などに湿疹ができて不定期で通っている。

ここの院長は怒ったりはしないが態度がデカい。

でも名医らしく患者が多くて毎日混んでいる。

私は院長よりももう一人の女医に診てもらってる。

前回はかかとに水虫と診断されたが、だいぶ治まった。

今日は湿疹の他に仕事でできたと思われる指イボの除去もやった。

先生曰くウイルス性のイボだそうで

放置すると転移するので除去することを薦められた。

イボにもウイルス性とかあるんだ。コワス。

市販のイボコロリとかあるけど

先生にやってもらったほうが安心安全で手っ取り早い。

ニッパーみたいな器具で硬い表面を切除して

液体窒素を当てて凍結してイボを壊死させる方法だけど

私は注射を打つ時と同様、切除中は目をそらして

見なかったのでどうやってるのかわからない。

今日中に全部取れるわけではないので

3週間後にまた皮膚科に行って続きをやる予定。

今度は液体窒素を当ててるところを見ておこう。

切除直後はズキズキと痛い。

 

皮膚科で処方された塗り薬を取りに近くの薬局へ行く。

処方箋を渡してから薬が出るまでが

立ち食いそば屋のように早い。

薬剤師がまた癖のあるおっちゃんで

「前回から結構経ちましたが患部はどうですか!?」

「薬を塗り続けて治してください!」

「乾燥した季節は終わったから湿疹は治して卒業しましょう!」

とまぁ熱心で圧が強くて先生よりも患者思いに感じた。