1月28日(日)千葉旅行2日目 後編。

「道の駅 保田小学校」からさらに南下。

館山市内を越えて房総半島の最南端、

南房総市野島崎灯台に到着。

何度も千葉に行ってるけどここは初めてゾーン。

300円で灯台の上まで登れるので行ってみた。

螺旋階段を上がると目が回ってくる。

 

灯台からの景色。中央から少し左側にある島が伊豆大島。

右側の奥にうっすらと見えるのが伊豆半島。

つまり千葉から東京と静岡が見えることになります。

 

実は房総半島にはもう一ヶ所、先端があります。

それは館山市にある洲崎灯台です。

チーバくんでいうところの足のつま先あたり。

ここは野島崎とちがって40代の夫婦(?)ぐらいしかいない

寂しい所だった。駐車場も200円取られた。

で、灯台には登れません。

灯台下からの景色。

陸が西へ伸びてるため三浦半島が近く見えます。

中央に見えるのが三浦半島の最南端にある城ヶ島。

 

ということで今回の千葉旅行はここまで。

1日目の銚子で房総半島の最東端に行き

2日目は最南端に行くという

同じ千葉県でもとても遠く感じました。

2日間の移動距離、約600km。

帰りも一般道を使ったので自宅に着いたのが夜の9時半。

ずっと運転してたので楽しかったけど疲れた。

しばらく遠出はしなくてもいいかな。

そういえば2日目の朝に行ったラーメン山岡家。

朝なのに結構客がいた。みんな朝ラーしたいのか。

たしかにまた食べたいと思うけどね。