今日はUQ。

この間、行けなかった方の墓参りに行った。

母方の祖父母と泉水ちゃんのお墓の2件。

 

祖父母の墓参りを終えて八王子方面へ南下。

お昼頃だったのでマクドのドライブスルーでも

しようかなと思ったけど、こういう時に周囲にマクドがない。

久兵衛屋があったので昼食。

ランチセットを注文。うどんのコシがあんまりない。

昔はコシがあってもっと美味かったような。

肉汁も味が薄い気が。体のことを考えれば減塩でいいんだけどね。

ミニ天丼は問題なく美味かった。

店内BGMが琴の曲が流れてるのだが

聴いたことのある曲だなと思い聴いてたら

大塚愛の「さくらんぼ」琴のインストバージョンだった。

たしかに「さくらんぼ」はヒットソングだけど

まさか琴のインストにもなるとはな。

 

町田街道を飛ばして泉水ちゃんの墓に着く。

墓の前に一人の男性がいた。ZARDファンだ。

男性はその場を後にする。

すれ違ってもお互い挨拶はしない。

私が線香を供えて拝んでたら火が消えてしまった。

車にチャッカマンを取りに行ったら

またちがうZARDファンの男性が来た。

何度も泉水ちゃんのお墓に墓参りしてるけど

こんなにZARDファンがいるのは命日に行った時以来。

普段の日曜でも誰もいないのに

平日に2人もいるなんて・・・なんか気まずい。

チャッカマンを持って再び線香に火をつける。

男性は私が帰るのを待ってるかのように

そこらへんをウロウロしてた。変な空気。気まずい。

改めて火のついた線香を供えて拝んで

気まずいのでその場を後にした。終始無言。

これがもし女性だったら話しかけてたなぁ。

「どちらから?」とか「好きな曲は?」とか。

これぐらいの雲一つない空の色が好き。