昨日はちょっと遅い初詣。

毎年恒例、鷲宮神社へ一人で行った。

なんか過去には何度も友人と行ってるから

一人でも行き慣れた場所っすね。

参拝、お守りの返納、購入、

そして・・・恒例の絵馬観賞。とくとご覧あれ。

私が選ぶ力が入ってるで賞は

↑これかな。

そして、ふざけてるで賞は

↑これ。あの会見から今年で10年経つのにまだネタにされてる。

 

さて年が明けて私が毎年行く所は初詣ともう一つ。

それは墓参り。港区にある父方の祖父のお墓へ向かう。

鷲宮から南下したのでカーナビを頼ると

後楽園を通れとの指示が。

朝、家を出た時に今日は成人の日で祝日だということを思い出す。

なので後楽園周辺に晴れ着姿の女の子がたくさんいて可愛かった。

 

成人の日。私が20歳の時の成人式は行かなかったな。

テレビで観る限り酒飲んで暴れる連中がいたりと

いいイメージがないし小中学校時代の同級生と

会いたくなかったから。

「人生で一度しかない成人式だから普通行くだろ」と

周りからよく言われたけど

20年経った今でも行かなかった後悔は一切してないし

決して行くことが正解だとは思ってない。

 

後楽園を過ぎて皇居前、国会議事堂の横を通ると

六本木、飯倉と一気に景色が変わり祖父のお墓へ着く。

いつもの見慣れた景色だ。墓参りをして帰路へ。

少しの移動で景色が全然違う東京は面白い。

 

八代亜紀さんがお亡くなりになられた。

八代さんといったらラッキーマンの主題歌だね。

「ラッキー・クッキー・八代亜紀」

ご冥福をお祈りいたします。