休みで雨が降ってなければダイチャリというここ最近。

井の頭公園から新宿方面へ行きたかったのですが

今、春休みの真っ只中で花見シーズン。

駐車場は当然満車で停められないと思い、

時期をずらして次回にするとして

今日は舎人公園から上野まで行きました。

特に難しいコースではなく尾久橋通りを南下するだけ。

途中、扇大橋から撮ったスカイツリー。

1時間ちょっとで上野に着きました。

チャリを返却してここまで来たら行くしかない。

東京で一番有名な花見スポット。上野公園。

混んでたけど花見客はちゃんとマナーを守ってたので

不快にはならなかった。外国人多かったわ~。

でも、コロナ禍の影響でこんなに人がいるのは

4年ぶりなんじゃないかというほど

賑わっていて田舎もんの私は人混みの中を通るのが

久々で疲れてきたので無意識に上野駅に向かってました。

上野駅の5番線が宇都宮・高崎線のホームで6番線が常磐線のホーム。

日暮里駅に行きたかったので5番線と6番線、

どっちに乗っても日暮里に行くだろうと思ったのですが

一応、停車駅の案内で確認したら5番線の宇都宮・高崎線は

日暮里に行かずに尾久へ行ってしまう。

危なかった~。確認しといてよかったばい。

6番線の常磐線に乗り隣駅の日暮里駅で降りる。

初めて日暮里駅に降りたけど意外と大きい主要駅なのね。

日暮里・舎人ライナーに乗り換え舎人公園駅まで北上。

なんかニューシャトルに似てプラレールのような

ちゃちい車両で無人運転で面白いわ~。

舎人公園駅で降りて停めてた車まで戻り帰路へ。

そういえばスカイツリー(ワイドFM送信所)の近くにいたので

駅に入ろうが電車に乗ろうがワイドFMがずっと聴けたのがよかった。

利用時間:1時間15分、走行距離:9.6km、利用料金:430円。