【数秘術】『5』日本人に馴染みにあるもうひとつの記号 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

 

 TODAY'S
 

 

 

  日本人に馴染みのある漢数字『五』

わたしたち日本人が

目にする機会が多い数字記号

アラビア数字/Arabic numerals ex)1,2

ローマ数字/Roman numerals ex)Ⅰ,Ⅱ

そして、

漢数字がありますよね。

 

漢数字は

中国から百済を経て

伝来した『漢字』のうち、

数を表わすものです。

 

以前にもご紹介しましたが

漢数字『五』のなりたちは

だとされています。

 

  陰陽五行説

 

ここでは、『4』に関して記述しませんが

『五』とは、

完成した『四』の統合を象徴する

重要な数とされています。

 

中国では古くから

四点の統合を表す貴重な数と

みなされています。

 

また、陰陽五行説は

四方(四分割)に中心点を加えた

五分観(四分観に中心を加えたもの)の概念に

依っています。

 

 

  陰陽五行と五帝

『四神相応』としてよく知られている

北 玄武

南 

東 

西 

中央は色、皇帝の色ですね。

北は冬 / 水を

南は夏 /

東は春 /

西は秋 /

中央はを司ります。

それぞれの方位は人体の臓器とも関連がありますが、ここでは扱いません。

ご参考

 

 o☆●●☆*:..。o☆●


ここまでは、一般的な

陰陽五行説ついて。


中国の伝説によると

それぞれの方角には

各位を司る帝王がいらっしゃり、

その帝王には、さらに

お付きの神様がいます。

閻魔様に秘書的なお地蔵様がいる感じだと勝手に解釈しました



北・水帝(顓頊/せんぎょく)

その補佐、玄冥/げんめい

 

南・火帝(炎帝/えんてい)

その補佐 祝融/しゅくゆう

 

東・木帝(太皞/たいこう)

その補佐 句芒/こうぼう


西・金帝(少皞/しょうこう)

その補佐 蓐収/じょくしゅう)

中央・土帝(黄帝/こうてい)

その補佐 后土/こうど


マレーシア華人は

道教を信仰する方が多く、

彼らのお墓には必ずと言っていいほど

『后土』を祀る碑が立っています


o☆●●☆*:..。o☆●


ピタゴラスの概念と

直接には関連のない

中国の『五』について

つらつらと書いてみました。


最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

友だち追加

遠隔レイキヒーリング☀︎数秘リーディングのお申込みは
公式LINEのリッチメニューからどうぞ