4月20日のお買い物記録 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

病み上がり(ただの風邪だが)

製造後、48年も経過していることを思えば、

そりゃまあ

すぐ本調子とはいえないよな。

 

のどと鼻の奥の粘膜が

炎症を起こしている感覚がある

 

主人が出張中なので

ほぼ、買い物は自分用。

 

 

元気がないと

中国産の棗とか、食べる気にならない。

 

生のにんじんも。

ていうか、ナマモノは

果物ですら少々しんどい。

 

ナチュラルヨーグルト RM5.06(約151.8円)

カレーに入れることが多いけど
最近はもっぱらおやつがわりに。

 

中国北京キャベツ RM1.16(約34.8円)/582g

日本は“春きゃべつ”とか“新玉ねぎ”とかが
市場に出回る『季節感』があるんだよなぁ
てなことをぼんやりと考える…。

 

とうもろこし おつとめ品 RM2.05(約61.5円)/2本

びっくりするほど、甘みがなかった!
中国で食べたとうもろこしを思い起こさせたほどに。
中国のとうもろこしよりは
日本寄りの、水分を多く含むタイプではあるけれど
味が…なかった。ちょっと残念。

 

青×赤ミックスりんご RM9.9(297円)/8個

なんとなく。

風邪って寒い時期に引くイメージで

寒い季節、日本の果物は

みかん🍊か、りんご🍎🍏

(私のイメージ、あくまでも)

 

風邪≒冬≒🍊🍏

 

 

サンメイドレーズン RM10.3(約309円)/250g

炎症している喉の鎮火目的で

ヨーグルトを食す時に混ぜる目的で✨

 

わたし自身はすげー甘党なんだけれど

最近は家に砂糖を置いていないし

甘味が欲しい時に大活躍のレーズン。

 

カレーにもよく加えます。

 

 

サンダルフォージャム RM13.89(約416.7円)

フレーバーが色々あって、選び放題✨

フレンチグレープってのにしてみた✨

 

今週末、日本出張から戻る予定の

主人の朝食用。

わたしもたまに

ヨーグルトに混ぜ入れたりします。

 

 

ハリラヤを目前に控えて、
このスーパーでもプロモーション中で
キャベツと
ジャムと
ヨーグルトは特価品でした✨
 

●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●

 

マレーシアでも、レジ袋は有料で

だいたいのお店は一袋につきRM0.2(約6円)

 

ところが。

ここのスーパーマーケットでは

“レジ袋(プラスティックバッグ”がなくて

袋が必要だったら

エコバッグを購入しなくてはならない…。

 

一番お安いのがRM2.99(89.7円)

その他にRM9.49(約284.7円)とか

 

RM19.99(約599.7円)とかある。

はっきりいって
デザインが可愛くて
はっきりいって
買うのはやぶさかではない✨
 
ただね。
増やしてばかりいても
仕方がないのでね。
 
手持ちのエコバッグを使い続けるのです。
 
 
✨家計&お財布にやさしいお買い物✨

 

 

 

マレーシアリンギット⇄日本円は

RM1=30円で記載しています