ヤシ酒が飲める海鮮レストラン『Restoran Coconut Flower』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

主人の同僚から

「Klang/クランに

夜景のキレイな海鮮レストランがある」と

オススメしてもらい、

夜景を楽しむにはいささか早すぎる

ランチタイムに行ってきましたキラキラ

椰花園海鮮餐館

『Restoran Coconut Flower/椰花園海鮮餐館』

 

椰花園海鮮餐館

このレストランは海鮮料理はもちろん

ヤシ酒🥥でも有名なんだとか。

 

ヤシ酒とは:
ヤシから採れる液体を醗酵させて作った醸造酒の総称で、Palm wine/パームワインとも呼ばれる。

 

そして。

アルコールのあるところ

インド人あり。

椰花園海鮮餐館

 おわかりいただけるだろうか??

椰花園海鮮餐館
広く開放感のある店内には
インド人グループ客の姿もちらほら。
日の高いうちから、
陽気でなによりです。
 
 
わたしたち男の子女の子、主人の友人カップルお父さんお母さん
大人4人で来ていたわたしたちも、
椰子(ヤシ)酒に挑戦キラキラ
椰花園海鮮餐館

椰子酒/Palm wine  RM5.3(≒159円)

 

現地ではToddy/トディと呼ばれるようで、

ヤシの仲間の

シュロを原料とした醸造酒をこう呼ぶそうなのですが

ヤシの中のシュロか

シュロの中のヤシか

の認識の違いであるっぽい。

(ややこしくてすみません)

 

椰花園海鮮餐館
なかなかにエレガントなお味。

 

ヤシ酒用のグラスと同時に

おしぼりとおつまみも運ばれてきました。

椰花園海鮮餐館

ウェットティッシュ4人分 RM1.7(≒51円)

おつまみ RM2.1(≒63円)

ええ。頼んでなくてもチャージされます。。。

頼んでなくても運ばれてきて

チャージされるってことは

このお店は高級店てことです。。。

 

 

蕃薯叶/Sweet Potato Leaf RM15.9(≒477円)

椰花園海鮮餐館

読んで字のごとく。

さつまいもの葉っぱ、の炒めもの。

モロヘイヤの味と触感が

もうちょっとあっさりした感じとでも言いましょうか。

 

椰花園海鮮餐館
ちなみに。インド人客が多いためか
メニューは英語表記がメイン。

 

 

招牌炸豆腐/Homemade Tofu(S) RM12.7(≒381円)

椰花園海鮮餐館

揚げ物料理は基本、ご遠慮しているのですが

この豆腐は食感がすばらしく滑らかで

ホントに美味しかった✨

 

 

啦啦粉/Signature Lala Bihun(M) RM15.9(≒1,431円)

椰花園海鮮餐館

貝入りのビーフン、啦啦/lalaは貝全般を指します。

このビーフンも、ものすごく美味しかった…。

 

 

东炎虾/House Coconut TomYam Prawn(S) RM47.7(≒1,431円)

椰花園海鮮餐館

东炎虾とか、TomYam Prawnとか言われると

あまりピンとこないけれども、つまりは

トムヤムクンでした。

ちなみにタイ語で

トム(ต้ม)は「煮る」

ヤム(ยำ)は「和える」

クン(กุ้ง)は「エビ」という意味なんだとか。

 

 

酸甜蟹/Sweet and Sour Crab RM152.6(≒4,578円)

椰花園海鮮餐館

この年になってやっと自覚したのですが

日本のマナーなのか

わたしの実家のマナーなのか

小さいころから“食事中に手を汚してはならぬ”が

わたしの中で、かなり強い呪縛になっているようで

それもあってか、

インドでも決して手で食べなかったし

(手で食べる人に対しての嫌悪感はまったくない)

マレーシアでも日本でも蟹を食べるのが嫌いです。

 

蟹が嫌いなわけではなく

“蟹を食べる”のが嫌いなのです。

 

そんなわけで。先日の一時帰国で

強力アイテム買ってきましたキラキラ

 

 

 

🦐醤蒸/Tilapia RM53(≒1,590円)

椰花園海鮮餐館

Tilapia/非洲魚(金凤鱼)は

マレーシアでよく消費される淡水魚。

スーパーでもよく黒っぽいのと赤っぽいのを見かけますが

赤っぽいほうが柔らかかくて人気が高いです。

レストランで給されるのも、基本赤。

 
 
椰花園海鮮餐館

食材は野菜でもお肉でお魚でも

“鮮度”が美味しさの大きな鍵。

椰花園海鮮餐館
こちらのレストランにも
大きな生け簀や水槽があって
たくさんの魚が泳いでいましたキラキラ

椰花園海鮮餐館

男の子女の子お父さんお母さん4人とも大満足のレストランでしたキラキラ

 

 
Phone: +60 3-3170 3087
11:00 AM - 10:00 PM
 
※サービス税6%を加えた金額を載せています