大津秀一著『死ぬときに後悔すること25』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

 
 
ヒトが死を迎える確率は
100%なわけだから
『縁起でもない』と
その話題を避けるのは
ナンセンスだと思う。
(TPOというものはあるけれど)
 
 
緩和医療医の大津秀一氏は
 
************* 
現実問題、私が見届けてきた患者さんたちは、
大なり小なり何かしらの
「やり残したこと」を抱えていた。
だから皆、程度の差こそあれ、
後悔はしていた。
また、何百例も症例が集積すると、
ひょっとすると皆が抱えている後悔、
人生で解き残す問題は、
実はそれほど多様性がないのではないかと
いうことがわかってきた。
だったら、週末期に皆賀必ず後悔すること、
それを前もって紹介し、
元気なうちから
やっておけばよいのではないか
************* 
と述べる。
 
まったく同感。
 
ヒトは必ず死ぬのだから。
 
 
2018年11月1日記事の修正&再投稿記事です