排泄は浄化【自称浄化マニア】 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

私の中で「浄化」がキーワードな

ここ最近(数カ月くらい)
 
改めて、
「浄化の定義って?」と
疑問に思ったので
調べてみたところ。
 
  1.  きれいにすること。清浄にすること。「空気を浄化する」

  1.  心身の罪やけがれを取り除くこと。社会の悪弊などを除いて、あるべき状態にすること。「腐敗した政治を浄化する」

  1.  ある地域から他民族を排し、民族構成を単一化すること。→民族浄化

  1.  ⇒カタルシス

 
ほほう…
 
で、カタルシスって?
 
 
どうやらギリシャ語で
『浄化・排泄』の意味でありらしく

《浄化・排泄の意》

  1.  文学作品などの鑑賞において、そこに展開される世界への感情移入が行われることで、日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、快感がもたらされること。特に悲劇のもたらす効果としてアリストテレスが説いた。浄化。

  1.  精神分析で、無意識の層に抑圧されている心のしこりを外部に表出させることで症状を消失させる治療法。通利療法。

 
改めて。
排泄って浄化なんだわーと
納得。
 

 

  1.