<インド>スリナガール『Sri Pratap Singh Museum』2016年5月29日投稿 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

2016年5月29日記事の修正&再投稿記事です

*-。-*-。-*-。-*-。-*-


Sri Pratap Singh Museum
この写真だけじゃ

正直、何がなんだかわかりませんが

Sriganar/スリナガルの博物館であります。

 

 

入館料は
住民10 ルピー、

外国人50ルピー得意げ
…まぁ、よしとしましょう…
Sri Pratap Singh Museum

ちなみにカシミール地方は

ヒンドゥー教、仏教、イスラム教の

入り混じっている

とても興味深いエリアであります。

市民レベルでは、

ただただ平和に暮らすことだけを望むのに

インド政府(ヒンドゥー教)やパキスタン(イスラム教)、

はたまた中国(共産党(笑))の

土地取り合戦のとばっちりを受けている感じ。



で、ですね。

ここの博物館の一番のオススメは

トイレ!!!
…のある『旧本館』であります!



今、ちょうど展示物を

新館への移転作業真っ最中で

まだ移動されていない展示物の中に

動物の剥製類があるんです。

これはホントに一見の価値あり。


野鳥や、鼬、猿、鹿、虎、

孔雀、山羊(カシミア山羊さん)、

蛇の標本?たち。

そしてマンモスの骨!!


いやー、催してくれた

自分の膀胱に感謝しましたねーー。

あれを見逃すのは勿体なさすぎる。

盗撮したかったけれど、

警察官とおぼしき

オフィサーが

いらっしゃいましたのでね(ㆁωㆁ*)。
トラブルは避けようと思いまして…。


新館の方は、ヒンドゥー教の彫刻や

ギリシャのコインなど。

その筋の人にとったらすこぶる興味深いであろう

マニアックな展示品がございました。

 


学生の頃、世界史の授業で聞いたかも…な

ワードのオンパレード。



機会があれば是非ラブラブ

 

The Shri Pratap Singh Museum

Lal Mandi, Srinagar, Jammu and Kashmir, India 190008

10:00 AM-  05:00 PM

Phone: +91 97978 97121

6-days week Tuesday to Sunday