<備忘録>許可をする | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

わがやは

 

だんなちゃん男の子とあかるいこ女の子の二人暮らし。

 

 

だんなちゃんはサラリーマンをしているので

 

日本にいるときもマレーシアに来てからも

 

平日はカッターシャツ、肌着(上下)、靴下、

 

そしてハンカチくらいしか

 

洗濯物が発生?しません。

 

 

あかるいこは引きこもり得意げなので

 

Tシャツと短パン。

最近ペナンTシャツ は卒業しました

 

下着上下、くらい。

 

 

 

新婚当初、

 

わたしもフルタイムで働いてたこともあって

 

平日は洗濯する時間がとれず

 

週末まとめ洗い。

 

 

その習慣のためか

 

単なる家事嫌いのためか…

 

いつの間にか

 

”ちょびっとの量だけ”の洗濯に

 

罪悪感を感じていた自分を発見しましたえっ

 

これはなかなか新たな発見ビックリマーク

 

 

そっかそっか、

 

洗濯槽、フルじゃなきゃ

 

洗濯しちゃいけない、と思い込んでたんだな。

お水も洗剤も時間ももったいないと感じていたらしい

 

 

新たにもう一つ、

 

自分の思いグセに

 

許可をあげることにしました。

 

 

少しの量でも洗濯していいよ。