幻滅カメラ

鳥トマト

 

【内容】

ブラック企業、メン地下、ネグレクト、

女装の偽フェミニスト。

大橋ジゲン(27)は

自称フォトグラファーで、

無職(たまに姉におこづかいを貰う)。

ロマンティック至上主義に苦しみながらも、

なんとか独立しようと必死に働き続ける。

しかし、いざ労働に従事してみると

「楽しく働きましょう」という

やりがい搾取の言葉に搾取され、

メン地下に搾取される

女のチケットをもぎる業務につかされ、

クソ親に搾取されている子供の面倒をみる

そんな毎日を過ごすはめに。

そして、年末のある日、姉の姫子に

「あるお願い」を押し付けられ……。

ロマンティックと共存できるか?

生きてる意味を見いだせてるか?

 

やっぱり鳥トマト先生の書くマンガって好き。

この社会の色んな問題を皮肉って風刺してくれて大好き。

先生が伝えたいことは毎回同じようなことだと思うんだけど、

それを手を変え品を変え、伝え続けてくれる。

 

 

個人的にぐっと来た場面は、

どうせファンはみんな俺のパフォーマンスより顔が目当てなだけだど

ふてくされていたメン地下アイドルに対して

そんなことないよとその証明のために

ジゲンはカメラを使う。

結果、残ったファンはひとりだけ。

いつもたくさんチェキを購入してお金を使ってくれていたおばちゃん。

彼はおばさんを邪険に扱っていたけど、

実は一番純粋に応援してくれていたことが判明。

おばちゃん!!!

 

 

この漫画に出てくるケンさんのその後も描かれていて

まー悲惨だった。

私ケンさんみたいな人、大っ嫌い。

典型的な、女体好きミソジニー男。

女のことは嫌いだし見下しているけど、

性欲の対象として依存してるんよね。マジ嫌い。

 

 

 

Xで公開されてる令和因習村もおもしろかった。

 

 

.com/episode/316190246926677072

 

【関連記事】