今期朝ドラの虎に翼良すぎん??

まぁ朝ドラ自体滅多に見ないし

唯一完走したことがあるのって

ちゅらさんくらいなんだけれども。



この時代に結婚制度と

いうものにたいして感じた

疑問や違和感から目を逸らさず

思考停止で迎合することもなく

NOを突きつける寅子素晴らしい。



寅子の親友は寅子の兄と

結婚するんだけど、

親友の幸せは願えるのに

自分にとっては結婚が幸せだとは

どうしても思えないっていう

寅子の気持ちが痛いほどわかる。



女が法律家を目指すという茨の道を

進んで地獄を見るよりも、

若いうちに自分に見合った男と

結婚した方が確実に幸せになれると

寅子を説得する母の気持ちもわかる。

だけどその、結婚という幸せも

地獄にしか思えないと

寅子は答える。マジわかる。

どうせどの道を選んでも地獄なら、

少しでも自分が好きだと思える道を

選びたいということ。

成功しなくてもいい、

失敗してもいい、

それでも分かりきった地獄より

未知の地獄を生きたいんだよな。



石田ゆり子出てるけど

やっぱり永遠に好きピンクハート



SNSで皆さんが語ってる

感想に全て膝パーカッション。