当院の先生方の好きな映画 第3弾です

 

K医師

ほとんど映画観ないのですが。
「となりのトトロ」は好きです。
何があるわけではないですが、ほのぼのとした感じがいいです。

 

Y医師

皆様にお勧めできるほど映画を見ておりませんので映画で驚いたエピソードをお話しさせていただきます。

・レオナルド・ディカプリオ主演の「タイタニック」を見ていたらこれから船が沈み  ますというときに呼出しの連絡が入り、映画館で映画を見るのはやめるべきだったと後悔しました。

・知人におすすめされて「カメラを止めるな」を見たのですが、初めのころは私の2時間30分返して~!今時の都会の人はこんな映画が面白いのかしら?と後悔していましたが、最後の頃にはそう思ってしまった事を反省することになりました。

・これから見たいと思っている映画は「おいしい給食」です。給食という話題だけであれほどの演技や物語ができるとは驚きです。(まだ見ていませんが映画館に行かなくても家で見れるようになったら見たいなと思っています。)

 

M医師

映画を観るのは好きで、映画館にもよく行きますが、何回も繰り返し観ることはほとんどないように思います。

その中でも「となりのトトロ」は何回も観ている数少ない映画です。劇中のセリフもかなり覚えています。

大人には見えないトトロやネコバス、まっくろくろすけに思いをはせながら、風が吹いた時は駒に乗ったトトロが通った、と思ったり、大人になった自分には見えない光景を想像させてくれ、日常がほっこりします。金曜ロードショーなどの地上波でやるときはかかさず観ています。

 

★職員からのコメント

日常生活の中では経験できないことを映画の中では仮想空間であったり歴史上の出来事であったりと内容も様々ですが、自分もその世界に入り込んで疑似体験しているような気持ちになりますね。

笑ったり泣いたり時に恐怖を感じたり、作品によって異なりますが印象深い作品の記憶はずっと心に残りますね。