◆医療安全ニュース◆

 

診療メモについて

 

診察室で医師に自分の知りたいこと、言いたいことを、100%伝えるのはなかなか難しいですね。

 

診療メモ(診療目的・聞きたいこと・薬剤残数など)を作成しています。

 

あらかじめ伝えたい内容を、整理をするためのメモとして活用してください。 

 

また、薬剤に残量等あれば、それも記載しておいてください。

 

1階と2階の待合ホールなどに置いていますので、自由にお取りいただいてご使用ください。

 

必要あれば、診察室入室後すぐに医師にお渡しください。

 

また、わからないこと、悩んでいること、聞きたいことなどあれば、相談受付もご利用ください

 

色々な側面からサポートできる専門スタッフがおり、診察室につなげる事前問診・随時相談も可能です。

 

診療メモがカップルと医療者の情報共有に役立つことを期待しています。積極的な活用をお願いします。