昨日の衝撃の発覚を受け、
今日は朝一でオフィスへ行く事に。

景気付けにちょうど始まった
めざまし占い見たら、
私の星座12位でした…ガーンチーン

嫌な予感しかしない。

とりあえず、パソコン立ち上がってるの確認できたら、速攻帰宅して仕事開始できるよう、始業開始前にオフィスに行って終わらせようと、自転車で走りました。(自宅からオフィスまで自転車15分ほどの距離です。)

始業開始前30分、リモートワークの人も多いし、時間もまだ早いので部屋はまだ誰もいませんでした。

なんと、パソコンの電源抜けてました!衝撃ゲッソリ

モニターの電源抜いた時に謝って一緒に抜いてしまったのか?全く記憶なし。モニター一つしか抜いた記憶ないんだけど…
ともかく電源をいれ、モニターを繋いでみるも、モニターの接続がややこしくあってるか不明…

とりあえず繋げて電源入れてもモニターには「信号なし」と表示されて、そんなバカな状態で頭を抱えました。

リモート接続するパソコン本体の電源が入ったのは確認できたけれど、立ち上がっているのかどうかはモニターの接続がうまくいっていないようなので確認取れず…

モニターとの接続の問題だけだとすれば、パソコンさえ問題なければ自宅からのリモート接続で確認できるはず、という事で、いつまでも考えてても仕方ないので自宅に戻ってリモート接続する事に。

で、自宅に帰り、いざ接続…

!!
つ、繋がらないじゃないかぁ…泣

撃沈チーン

もうどうしようもないので再びオフィスに戻り、今度は別のケーブル使って接続してみたら…

なんか変なメッセージ出ました。

全く意味分からず、ラッキーな事にシステムに詳しい方が1名だけ出社されていたので見てもらいました。

そしたらどうもパソコン壊れてるらしい…泣泣泣

アンラッキーな事にその方すぐ会議に入らないといけなくてその会議の終わる予定がお昼で、もうどうしていいやら…

それでも業務に支障が出るので、その方会議参加して状況説明してくれて、私の作業環境を作るために、会議入りながらも作業してくれました〜

神!!笑い泣き

でちゃちゃっと仮の環境作ってくれて、アクセスの情報くれて会議に戻られましたが、私がよくわかってなさ過ぎて、アクセスどうしたら良いのか分からず、でも聞かずで自力でなんとかしようと一生懸命調べてみてものの歯が立たずチーン

会議終わるお昼まで待つわけにもいかず、他のメンバーのスケジュールを確認し、1人詳しい人見つけてチャットで連絡したらなんとかつながって助けてもらえました〜

神2号!笑い泣き
でなんとか環境には入れたのはいいけど、
引越しでいろいろ必要なもの梱包済みの中、仮のノートパソコンだけで作業は非常にしづらく、環境は自宅からでも同じところにアクセスする事になるのでお昼休みを利用して自宅に戻りました。

とりあえずの作業はそんな訳でなんとかできる環境にはなりましたが、急ぎでとりあえず作って貰ったから細かい設定も残ってて、ちまちまと気づくたびにお願いして直して貰ってます。

ありがたい限り。

それでも今までパソコンに入れていた個人の作業メモが見れなくなり、貯めてきたデータが見られなくてかなりショック…。

今日はなんとか作業を終えて、また明日チームの方に報告していろいろ模索していきます。

あ〜、オフィスの引越しだけでテンションかなり下がってたのにダブルで落ちます…チーンチーン

それでもいろいろ助けて貰ってなんとかなった訳で、そこは本当に感謝です。

夕方友人から空が綺麗とチャットが入ったので西側の窓から眺めてみました。

うちの窓からかろうじて見られた夕景



教えて貰って少し時間が経った後だったので、もう少し早ければもっと真っ赤だったのかなぁ…


綺麗な夕景に少し心慰められました。