2024年4月の食費&購入した食材 | コツコツのんびり節約

コツコツのんびり節約

自分の好きなことをして節約につなげるブログ

こんばんは。

 

4月の生活費に引き続き、今回は4月の食費についてまとめました。

 

 

4月の生活費の内訳はこちら 下矢印

 

 

 

 
 

4月の食費(2024/3/25~2024/4/24)はこのようになりました。

 

 

食費 24,046円

==================

食材 20,943円

外食    3,103円

 

 

我が家の食費の予算:25,000円

(食材:20,000円 外食:5,000円)

 

 

3月の食費についてはこちらから 下矢印

 

 

 

 
 

 

 

参考までに我が家は・・・

 

 

 

    

      

・2人家族(相方と私の大人2名)

 

 相方→2食(朝食+夕食)

  昼食:社食(お小遣いから約月1万円)

   夕食(週3日自家製お弁当残りは家で)

  私 →2食(朝昼兼用+夕飯)

 

 

・お酒は飲みません。

 

ポイントなどでの支払いやふるさと納税の返礼品は金額にカウントしていません。

外食は株主優待を使用した場合、優待分は含めておらず端数の支払いのみカウントしています。

 

 

 

食事について

太陽 朝食 太陽

 

毎日HBで作った食パンにいろいろ具材を乗せたものとカフェオレ、手作りヨーグルト(相方は果物を、私はきなこ、黒ゴマ、レーズンをトッピング)、カフェオレが定番です。

 

 

星空 夕食 星空

 

夕食についてはほとんど毎日ブログにアップしているのでブログから「画像一覧」のボタンをクリックすれば毎日のごはんの写真を見ることができます。

 

 

4月のごはんについてはこちらをクリックするとわかります 下矢印

おにぎり 2024年3月のごはん画像 おにぎり 

おにぎり 2024年4月のごはん画像 おにぎり

 

 

 

 

 

 

4月を振り返って・・・

 

4月は予算に対して食材が943円オーバー 真顔

 

その要因は・・・調味料代。

調味料代だけで約2,700円かかっています アセアセ

セールで安くなっていた鍋の素(5袋も買った・・・タラー)や黒糖、大容量のスパイスを買ったためです。

 

さすがに鍋の素は買いすぎだなあと反省 ショボーン

 

それでも3月にふるさと納税の返礼品でいただいた豚肉のおかげで肉類の出費がかなり抑えられたので943円オーバーで済んだのかも。

 

やはり、買いすぎは禁止ですね 注意

 

 

 

 

 

 

 

食材費の内訳についてはこちら 下矢印

先ほども書きましたが、「調味料」の伸びがハンパないですね アセアセ

そして、「肉類」「魚類」がかなり低い・・・タラー

 

 

 

 

 

 

 

それでは、たくさんありますが4月に購入した食材はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはポイント支払い、ウエルシアの日、いただきものです下矢印

(↑誕生日プレゼントでいただいた梅干し&梅ジュースセット ラブラブ

(↑いただきもののチーズ・お菓子・スパイスソルト)

(↑カカオマス)

 

(↑すかいらーくの株主優待でガストの冷凍ローストチキン)

(↑ウエルシアの日にてゲット ルンルン

 

 

 

かなり厳しいですが、今後も食費25,000円でやりくりできるように頑張ります。

 



『ブログランキング』に参加しています。
よろしければクリックおねがいします