今日のごはんと自家栽培のイチゴ収穫♪ | コツコツのんびり節約

コツコツのんびり節約

自分の好きなことをして節約につなげるブログ

こんばんは。

 

今日は雨で梅雨のようなジメジメした日でした 傘

髪の毛がボサボサになるのが嫌なのですが今日は良いことも ルンルン

 

育てているイチゴが大きくなってきたので初収穫 下矢印

しっかり肥料もあげていたからか、いつもよりも大きいイチゴになりました。

 

1株ではそんなにたくさん収穫できませんが、収穫できただけでもすごくうれしいです。

甘くておいしいイチゴでした 照れ

 

まだ他のイチゴの株もあるので、そちらもたくさん収穫できるといいなあ。

 

ちなみに、イチゴは収穫時期の途中から終わりにかけてランナーというものが生えてきます。

ランナーはのちに子株になり、そこからまたランナーが生え孫株と絶え間なく生え続けます(だから漢字だとくさかんむりに母って書くのかな?)。

私が育てているイチゴは実は10年以上前に購入したイチゴの苗の子孫です。

なので、たくさん増やしたい方は収穫後も株分けもやってみるといいかもしれません。

 

ベリーポット3段重ねにして使っていますが、見た目もかわいくて倒れないようになっている構造でとても便利です 下矢印

 

 

 

私が育てている品種で、寒い長野の冬を外で越せるくらい寒さに強い苗です 下矢印

 

 

 

 

 

 

さて、話がそれてしまいましたが、今日のごはんはこちら。

 

 

 TODAY'S
 
シチューオンライス&わかめ豆腐サラダ

週末にかけてなんだか体調がイマイチになりそうなので、大量のシチューを相方と一緒にこしらえました。

 

先週末はハヤシライスで大量生産しがちですが、どちらも相方が好きな食べ物なので助かっています。

料理を作りながら、カレー好きだから1日3食カレーでもOKだよ、といってくれる相方に感謝です。

 

 

今日もおなかいっぱい、 おいしかったです。

ごちそうさまでした ほっこり

 

 

『ブログランキング』に参加しています。
よろしければクリックおねがいします