梅雨入り、アスパラ、小玉スイカ、雨集めマルチ | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

一昨日首掛けラジオで東北地方も梅雨入りしたと放送されてました。

何が梅雨入りだよ。プンプン
こっちはカラカラだよ。ショボーン
夜には降るかも知らないが?
そう思って聞いてました。
夜中に土砂降りの雨が降った☔ようですが、💤寝ており気がつきません。
朝に妻から沢山降ったよって言われてやっと気がつき外を見て雨量を確認。
これなら土にも染み込んでいると思いました。
昨日は時々雨☔の予報で午後から婆さんの眼科もあり畑に行くか悩んでいると金君から今日は☔️だよってLINEが入り休む事にしました。
予想通り午前中は降ったり止んだりのお天気。
今日は、先にアスパラに目が行きアスパラから



雑草までは抜いてその後何もしていないので、化成肥料を入れて紐を張りました。

何本か出てますが、雑草と害虫にやられて枯れているのもある。

新しい細い茎も出ている。

前は黒マルチをしていたが雑草に負けて今は効果も無し。

刈り取って捨ててある雑草やコゴミの葉をマルチ代わり敷く。

やはり手を掛けないとダメですね。

溢れ種から発芽しているのもある。

さて、次は


小玉スイカ🍉

今からで出来るのかよって感じ。

ポット苗が育たない。

来年は畝して種まきした方がいい。

無臭ニンニクの芽も伸び過ぎ。

柔らかなやつをカットして先生に持っていきます。ダメなら捨ててと言って渡した。

おかわかめも付けて


スナップエンドウ🫛を片付け両側へホームランスタートメロン🍈と小玉スイカ🍉の余りを植えた。

ハウスの中も土はカラカラ

マルチ穴には水を入れてはあるが植え付け出来るやら?


そして雨水集積用マルチの交換。

風🌪️で剥がされたり、雑草がマルチを破ったりして流石に効果が無くなってきたので交換。

手前のグリーンウオーターにはメダカがいます。

最初の産卵は失敗したと思ったら数匹生まれて泳いでます。

産まれたばかりのサイズもいた。

第二弾の産卵はされていない。

袖のビニールももう新しいの変えないとダメなんだけど発注すらしていない💦