クーラー交換と新設 | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

今日はクーラー交換と新しく下の部屋にも設置する日でした。

ジジがまだ元気な頃に付けてやると言っても要らないというので設置していなかった。
昔のようにお盆まで1週間我慢したらって考えのままでした。
今回は私達の2階も相当年数が経つので一緒に交換したらと妻が言うので壊れる前に交換する事にしました。
電気店に行くと新たな200V回線が必要だと言う。
ブレーカーに空きがあるか聞かれ写真を見せて空きがあることを確認。
クーラー自体も高くなってます。
下の婆さんがいる部屋には日立のしろくま🐻‍❄️君、リモコンが簡単で要らないボタンが少ない。
わかりやすいのが良い。


ギリギリ設置するスペースがありました。

花も部屋に置いたりするので窓ばかり、地震による耐震構造にならないと反対しても言うことを聞きませんでした。もうずっと昔の話ですけどね。

でもしろくま🐻‍❄️君は100V回線で新たに線を引いたそうです。

この下の配線からでも良かったのでは?

私はどちらも200V回線が必要だと理解してました。

終わってからブレーカーの場所を確認したらそう言われた。

もう工事が終わってからなので言ってしょうがない。


これは2階工事中です。

開いた所を外してお掃除出来る。

前のも自動掃除機能があったが掃除を頼んだらやはり綿ゴミ等で真っ黒になりました。

外し方を聞き3ヶ月に一度くらいのペースでお掃除が良いそうです。

予想外に時間がかかり夕方までかかってやっと終わりました。

それでも配線は露出でも良いと言って作業してもこの時間でしたから、天井裏を通すなんて話しで進めていたら終わっていなかったかも?

後は部屋の物を元に戻す作業がありますが妻のお手伝いが無いと移動出来無いものもあるので夕飯🍽️を食べ終えるのを待ちます。

それにしても4月のうちに購入を決めておいて良かったです。

これから夏本番ですからね。

青森も暑くなるからね。