株の確定申告しない方が良いみたい | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は身体を休める日にしてゴロゴロ。

お昼のお弁当🍱を買って来てくれたのでそれを食べて、証券会社から年間取引報告書をまとめて一覧表作成。
四つの証券会社の中で一つだけ譲渡損益がマイナスがあります。
T会社を売却した損失です。
その代わり他の証券会社でS社を売り穴埋めをしたから全部の損益通算して申告した方がいいのか?
損失繰越をしたら良いのか?
年金との関係はどうなる?
国保税はどうなる?
分からない事だらけです。
退職した後は無職で無収入だったので配当金を確定申告して還付金を貰い喜んでました。
しかしながら、昨年は妻の扶養要件に引っかかるかも?
そう思い申告しませんでした。
特定口座で源泉徴収ありで口座を開設してますからここで完結しているので申告しなくても良いのです。
ただ退職後の様な条件の時にはした方が還付金が来るので💰やりました。
なので、今年も損益通算して申告した方がいいやら?
そう思ってYouTubeを参考に見てました。
四つの証券会社でもそれぞれ完結しているから損失のだけでも良いみたいな話もあるのですが、所得部分が怪しくそれを国保税の計算にされたら還付金以上に国保税で取られる。そんな説明もあるので各自治体で確認してくださいと言う。
損失繰越をして翌年以降利益を相殺しようとして還付金はくるが、その前段の所得を国保税の計算に使われるようで申告しない方がいいみたい。
私の様な年金くらいしか所得が無い場合は住民税非課税世帯からも外れたりするようです。
少しばかりの還付金💰欲しさに国保税の泥沼にハマりたく無い。
増益通算は諦めて申告しない方がいいかなと諦めムードです。
それでも勉強📖の為に一度市役所に行って聞いてみようかな?