ハウスの天地返しと玉ねぎ苗の植え付け | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

今日も引き続きハウスの残りの天地返しからスタートです。

肥料を入れながらカッした残渣を入れてました。今年は石灰を多めに入れました。


おかわかめは少し残してみたが期待薄です。お芋のムカゴを食べる聞いてみようと思います。


種まきしてもこの程度しか育ってません。

毎年種まき時期には種まきするんだけどね。皆さんのような太さまでいかない。

プランターはもう一月早いが溶けてほとんど無い。

手前のはまる八さんからの種です。ごめんなさい🙏

下手くそなので許してね。


左から去年のペコロスサイズの玉ねぎ

真ん中は無臭ニンニク

右はまる八さんからの玉ねぎ苗

もう雪が降って来るからなー。

今年は暖かいから来月まで降らないかもしれないが生き残れるやら?


天地返しの後に種まきした玉ねぎ苗を植えてみました。

露地では雪に埋もれて生存率が低い。なので、ハウスならどうかとこちらに植えてみた。

大きくなったらネズミに🐀食われるかもなー。

なってからの話だよね。

来年のミニトマトを植える頃に場所を交代出来れば良い。

午後2時頃からまたもや雨が降ってきた。

ハウスの中なので作業は出来ますが、だんだんと冬の天気になってきてます。

ヤーコンも霜で葉が枯れてました。