ミニトマトの誘因と草取り | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

今日もアサツキの続きと思いましたが、先にミニハウスのミニトマトが伸びているのではと先に誘引機を持ってハウスへ。

やはり伸びてました。脇芽を欠き水に挿して誘因機で誘因。
次もハウスのミニトマト🍅を誘因するも、テープナーの切れ味が悪い👎
一番最初に買った3000円台の代物のようになっている。
手間が余計に掛かります。



帰ってからテープナーで調べたらギザ歯の交換とある。
YouTubeを見て交換方法は分かったが替え刃って買った時の箱に入っているかな?
畑で刃を研ぐように出来ないかと思ったが無理だった。
外したらノコギリ🪚の刃を研ぐように細いヤスリで出来ないのかな〜?
やった事ある人コメント📝入れてね。
そしてメロンの芯を止めて通路の草を削ぎ取り、アサツキを片付けました。
昨日の素揚げはダメだった。
茹でてみようと思ったが今日はやる気無し。


金君との境目

野良のじゃがいもも🥔あるはず。


頑張ってこんだけやっつけたよ。

草が長いからこのままトラクター🚜だと絡まるから手で取りました。

後で野良じゃがいも🥔を堀ながら穴に🕳埋めようと思います。

今年買った空調ウエアは去年のよりも風量が強い。

なのでハウスの誘因作業も苦にならない。

ユンボオヤジさん、やっぱ買うべきだよ。

着たら仕事量倍増するよ。

熱中症予防にも良いからさ。

要検討事項ですよ。

こちらも梅雨明けして真夏日まではいかないけど暑さが増してきました。

明日は草刈りした方が良いみたいなので第2の畑と貸し屋と畑までやれたらいいなー。

第三は別な時にしよう。