こんばんは、ゆるシンプルな暮らしに憧れるfutakoですニコニコ


今日は我が家(私)恒例の、

月一ねこトイレリセットを敢行しました飛び出すハート


毎月最初の土日あたりでリセットしていますが、

天気が良いと嬉しいですニコニコ

 

 

 

今日のテーマは、やりくり費について。

我が家は毎月末締めで、家計管理をしていますメール

 

私のお給料は主に貯蓄に回して、

夫から貰う生活費でやりくりしています。

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

夫からは毎月決まった金額を貰っています。

(WAON用4万円と、それ以外のお金)

 

一部は現金支払い用と、何かあった時の予備費として

ポーチにまとめています。

image

詳しくはこちら

 

「1ヵ月分」のところには千円札で10枚

「予備費」のところには毎月1万円から何万円か入れています。

(WAON残高に余裕がある時は多め)

 

 

このポーチと、お財布の中身は毎月リセットするので

夫に生活費を貰った段階で

おうち積立ケースに移動するというのが恒例になっていますウインク




ダイソーの2段ポーチに入れているのは、いつでも使う可能性があるお金。


 


ムーミンのケースは、イベントなど使う時が決まっているお金です。


 

ちなみにこちらの写真は、2023年に貯めていたお金。

2024年になったので一旦リセットして

また一から貯めようと思いますニコニコ

(iPhone代みたいに、毎年発生するお金じゃないものはそのまま残します)

 

2023年の分は、幸い使わずに普段の生活費で賄えたので

そのままそっくり生活防衛費口座に入れちゃおうかと思います飛び出すハート

 

 

 

おうち積立のやり方については、

また詳しく書かせてくださいラブ

 

 

 


甘えん坊おねえちゃんニコ

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたスター