こんばんは、ゆるシンプルな暮らしがしたいfutakoですニコニコ



今日は夫の誕生日飛び出すハート


ですが、タイトルの通り

 お金の話題で失礼します〜凝視




お金を貯めることが大好きな私。



 

結婚する時、家計管理はどうしようか?という話になりました。

 

 

ひまわり一つにまとめてお小遣い制にしようか

ひまわり夫婦別財布、別貯金にしようか

ひまわりお互いに決まった金額を出して、一つの通帳に入れようか

 

 

うーん・・・と色々迷いましたが、

我が家は妻(futako)の口座をベースに管理する方法になりましたニコニコ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

元々私は貯金が趣味で、個人的につみたてNISAで老後資金を貯め始めていました札束

結婚当時の会社には確定拠出年金制度もあり、そちらも老後資金を目的としたもの。

それとは別に地方銀行で定額貯金(積立)もしていました。

 

image

 

私は一人暮らし歴10年でお金の管理もある程度した経験があり、

夫は一人暮らし経験はあるものの実家暮らしの期間が長く

お金については無頓着とまで行かないものの管理するとなるとやや不安凝視

 

 

貯蓄に関する知識と経験がある(独学ですけど驚き)私が管理してくれると嬉しいと

夫に言われたため、私が主体となって管理することになりました。

 

 

 

1ヶ月の流れはこんな感じですスノボ←この絵文字可愛い・・・

 

月初に夫から決まった金額を貰い、

そのうちWAON用として4万円を確保します。

WAON残高が4万円くらいになるように入金。


残りは住宅ローンなど経費引き落とし口座に入金することがほとんど。

たまにする現金払い用として家で保管しています。



 

月末日に私の給与が振り込まれているので、

給与口座には貯蓄関係の固定引き落とし費+αを残して

残りの金額を経費引き落とし口座に入金。

 

あとは、勝手に引き落とされていく仕組みです。


こんな感じで、毎月引き落としの流れを

スマホにメモしています。

銀行のアプリで、リアルタイムで引き落とし情報を

追っかけています飛び出すハート

 

夫は決まった金額をくれた残りのお金は、自由にやりくりしています。

たまに通帳を見せてくれるけど、夫のクレジットカード使用金額も分かるし

そこまで酷い使い方はしていないのであまり気にしていません。




我が家はこの形で5年くらいやっていますが、

今のところそこまで問題はなし。

当面は現状維持でいきそうですグッ




しょんぼりおねえちゃんニコ




今日もお読みいただき

ありがとうございました花