こんばんは、futakoですニコニコ
 
今日は2記事目の更新ですルンルン
1記事目はこちら
 
 
昨日の夜、夫から急遽帰りが遅くなるので
晩ごはんもいらないという連絡があり。
 
1人ご飯のあと時間があったので、
キッチンの換気扇掃除をしましたチューリップ
 
お掃除は基本的に休日の昼間にやることが多いです。
明るい時間にやった方が汚れが見えやすいし、
無駄な電気をつけなくて済むし電球
でも換気扇掃除だけは夜やってみたいな〜と思っていたので
実行してみました笑ううさぎ
 
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
 
前回、換気扇掃除をしたのは9月。
 
2ヶ月ぶりの換気扇はどんな状態だったかというと・・・
 
 

思っていたよりキレイ

 

 

整流板はそこまで汚れていなかったので、

使い古したスポンジに食器用洗剤でゴシゴシ。

 

ぴかぴかになりましたウインク

 

 

揚げ物をする機会が多かったので、
フィルターはかなり茶色く汚れていました煽り
 
オイルトレーにもややベタつきがあったので、
こちらもスポンジでゴシゴシ。
 

 

 
ただ、フィルターのおかげで
シロッコファンはそこそこキレイでした飛び出すハート
 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

オイルトレーとシロッコファンは、毎回食洗機で洗っています。

 

 

だから、換気扇掃除を夜やりたかったのですニコニコ
予約しておけば夜間の電気代が安いから〜笑ううさぎ
 
いつもはタブレット洗剤を使っていますが、
シロッコファンは強い洗剤だとハゲてしまうそうなので
優しいクリスタクリアジェルを使っています。

 

 

あとは本体の周りを拭き拭きして、

食洗機が終了したら元に戻しておしまいですニコニコ

 

 

朝は時間がなかったので驚き

先程仕事から帰ってきてから戻しました。

 

 

 

フィルターもつけて完了ルンルン

 

 

 

理想としては毎月やりたい換気扇掃除ですが、

なかなか気が進まないのです泣き笑い

でもやってみると、結構すぐ終わる…

 

2ヶ月に1回でも、フィルターのおかげでキレイを保てているので

最低限このままのペースを保っていきたいですラブラブ

 

 

 

こたつを出したらちょっぴり仲良しニコもぐもぐ

目がこわい

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたスター