【休憩】国立に住んでいた私が国立に思うこと | マンション売りました記録

マンション売りました記録

都内在住、40代の会社員妻。
夫との2馬力で世帯収入は2000万(多分)
高校生と小学生の子供2人。
贅沢したわけでもないのに、お金がない…
思い切ってマンションを売却!の記録です。

こんにちは!

ご訪問くださり、ありがとうございます!


自己紹介 new

  • 夫、息子、娘の4人家族
  • 世帯収入…(多分)2千万円以上
  • 15年前に約1億円でマンション購入
    →2024年、1億3千万円で売却
  • 売却により手にした現金…約7千万円

    夫に任せているのでもともとの貯金額は知りません…(資産の全額は把握しておらず)

    散財家族のマンション売却記録
    &お金に働いてもらいたい日記ですうさぎ


積水ハウスのマンション解体について考える。




https://www.nhk.or.jp/shutoken/articles/101/006/19/



国立市の富士見通り沿いに建てられた

新築分譲マンション。

駅から富士見通り方向をみた時に、

そのマンションが富士山を半分隠してしまう!

というクレームに対応したと言われています。。。

めんどくさい案件になったらと、

Reputationリスクを考えたのかな。



画像お借りしました





そして私、

むかーし、国立市に住んでいました。


話題になっている

富士見通り側のエリアにある一軒家でした。

うん十年前ですが、

まわりに高いビルはなかったかな。



駅前は田園調布を真似したとのことで、

国立駅の駅舎から放射状に

3つの道が伸びています。

(旭通り、さくら通り、富士見通り)

パチンコ屋さんはないけど

一橋大学がある学生の街。

団塊の世代の方たちが大好きな

山口百恵が住んでいる街。



国分寺と立川に挟まれて国立になったけど、

国分寺や立川よりもハイソなのよ

という意識が働く街。

(住んでいた時の両親の言動なども含めた

イメージです)



だからなのか?

三角屋根の駅舎がなくなる時も、

一橋大学の校舎に続く「さくら通り」に

大きめのマンションが建築された時も、

どこからともなく

反対派が発生しました。


この街は国分寺や立川とは違うんです!

トクベツなんです!

 

って言ってるみたいだな、と

私は大変冷ややかに見ていました。





私は富士山が大好きです。



先日売却したマンションを買った決め手は、

夕日が照らす富士山をみたことでした。

それくらい大好き。

今や、私と同じ年齢のボロアパートが

目の前に鎮座した賃貸に住んでますが…



そしてそのマンションの景観は不変でした。

なぜなら、目の前が川だったから…



だから、当時の不動産会社さんが、

目の前がお墓や川なら景観は変わらないので

実はいいですよと言っていました。



つまり、一般的には景観は不変ではなく、

後から何が建てられても、

文句は言えないものだと思いました。



建てて欲しくなければ土地を買うしかない。

日照の問題はあるだろうから、

多少は交渉してもいいでしょうけど。




今回だって、法令違反じゃなければ、

仕方がない話だと思います。

ディベロッパーは何も悪いことしていない。

結構譲歩してくれてますしね。




今回、国立らしいなぁと改めて思ったのは、

過去の訴訟と同様で、

隣に住んでる人ならまだしも、

その地域に住んでるってだけなのに、

景観が損なわれる!って抗議するということ。




富士見通り?

さくら通りはメインストリートだから

皆大好きなんですけど、

富士見通りなんて単なる凸凹した道でした。


当時、富士山好きな私も、

富士見通りからの富士山を楽しみに

富士見通りを通ってなかったです無気力



すごいところに口出しする

国立らしいめんどくささ…

さらに冷ややかな目でみてしまいました。



それにしても、

人をちょっとめんどくさくさせちゃう、

何億も無駄になってしまった、

富士山パワー恐るべし!!

です!




でも、国立といえば…

イタリア小僧という

パスタ屋さんが大好きでした。

まだあった!


https://www.italiakozo.com/



今度行ってみよう〜







▼娘のクローゼットに電気がないのでつけました…




高島屋で買った漆塗りのカップの色違いが欲しくて、写真を撮ってGoogle先生に探してもらった。

とても良い▼





娘の林間学校にちょうど良かった▼