【売却】内見生活スタート | マンション売りました記録

マンション売りました記録

都内在住、40代の会社員妻。
夫との2馬力で世帯収入は2000万(多分)
高校生と小学生の子供2人。
贅沢したわけでもないのに、お金がない…
思い切ってマンションを売却!の記録です。

こんにちは!

ご訪問くださり、ありがとうございます!



自己紹介

  • 夫、息子、娘の4人家族
  • 世帯収入:  (多分)2000万円弱
  • マンション購入価格: 約1億円(15年前)
  • ローン残債: 6000万円(今)
  • 貯金: 不明…

    散財家族のマンション売却記録ですうさぎ




2023年3月。
内見生活がスタートしました。


ちょうど息子の高校受験が終わり
参考書など気がたまってそうな、
悶々とした物を捨ててすっきりさせたうえで、


玄関、水回り、キッチン、
ベランダ、明るさ、匂い、、、
全部掃除、点検!


15年経ってはいますが、
それでもなんとか整えてから、
内見二組を迎えました。



1件目
ご夫婦でいらっしゃいました。
景色がいいですね、
綺麗にされてますね

とても感じよく奥様が話をされていました。


でも、なんとなく分かる、
目線や話し方で、
あぁ興味無いなという感じ…


案の定…
別の案件もみたいので…
と保留
(この回答で、戻ってきたことはない)


昇天昇天昇天



翌日の内見


A社ではなく、他社の案件。

A社とは専任媒介契約なのですが、
他社で物件を探している人が、
エリアや広さでうちのマンションを見たいと
問い合わせをしてきたもの。
A社と他社の担当者がいらっしゃり、
かなりの人数の方がきました。


内見時間…

数分

…はい、見送り。

ネガティブネガティブネガティブ





あー、この感じ、思い出すわ〜
何回も何回も内見やって
いつしか期待することもなくなり、
はい、今回もダメですか、ですよね〜
みたいな…



立地と広さなどで、
絶えず内見申し込みがあるけれど、
実際に見て違うな、と
皆さん思われるみたいです。
値段に見合わないってことですね…


値段下げないと売れないよ!という私と、
売れなきゃそれでいいし、という夫との
我慢くらべも、始まりました。


真顔真顔真顔



ちなみに、
住み替えをする場合、
次に住む家を買って引越しをし、
空き家にしてから売却する購入先行か、
売れてから次の家を探す売却先行かで
分かれるようですが、

うちは賃貸に移ることを決めていたので、
売却先行一択でした。


住みながら売るしかありません。


オエーオエーオエー


この後も内見が続きますが、

A社さん、
内見時間を重ねたり
まとめたりする
って約束、まったく守ってくれませんでした。


凝視凝視凝視


つづく