雪が降った後のお墓 | 株式会社二上家のブログ

株式会社二上家のブログ

埼玉県所沢市で80年、石材店一筋の株式会社二上家のブログです。
当社社員が日替わりで、日々感じた事、お墓・霊園の最新情報を投稿します。

株式会社二上家、社長の二上です。

月曜日に降った雪はだいぶ溶けてきましたが、日陰になりやすい場所や、人があまり歩かない場所にはまだ残っています。
私どもが扱っている霊園・墓地も、場所によってはなかなか人が歩かない場所もあり、一度雪が降るとけっこう長い間雪が残ります。

雪が降った後の墓地の注意としては、非常に滑りやすくなるという事が挙げられます。ただでさえ、凍結した場所は足下が滑りやすくなりますが、お墓に使われている御影石の階段は、表面が綺麗に磨かれている事もあり、雪や氷自体が滑るため大変危険です。お参りの際にはご注意ください。

また、雪が降った後は墓石の汚れも目立ちます。ある程度雪が溶けた頃合いを見計らって、お掃除のためにお墓参りされる事をお勧めします。