お墓って恐い? | 株式会社二上家のブログ

株式会社二上家のブログ

埼玉県所沢市で80年、石材店一筋の株式会社二上家のブログです。
当社社員が日替わりで、日々感じた事、お墓・霊園の最新情報を投稿します。

株式会社二上家、社長の二上です。
今日の所沢市は雪模様。あっという間に積もってきました。水分が多い雪のようですので、お出かけの際はくれぐれもご注意ください。

話は変わりますが、お墓のイメージについてちょっと書かせていただきます。

私は石屋に生まれ育ったせいで、お墓を恐いと思った事はありません。自宅を一歩出れば、ズラッと墓石(展示品ですが)が並んでいる環境で当たり前のように過ごしてきたからです。抵抗感がなさ過ぎて、在庫の板石の下敷きになって捻挫した事もありましたが・・・。

そんな私は特殊な例で、墓地やお墓を恐いところ、と感じている方も多いようです。なぜ恐いのか、と尋ねると、やはり幽霊やお化けが出そう、というイメージがあるようですね。確かに、暗がりにぬっと墓石が建っているのは迫力があります。今でこそ火葬が主流ですが、その昔は土葬のお墓も多く、ご遺体が埋まっている事をイメージすると、幽霊に繋がってくる事もあったでしょう。

もし、お墓を恐いと思う方がいらっしゃいましたら、是非、ご自身のご先祖様のお墓をお参りする事をお勧めします。ご先祖様は子孫を温かく見守る存在、決して恐くなどありません。そう思えば、全てのお墓は誰か(子孫)を見守っているわけで、お墓自体が恐いものでは無いという事が分かると思います。

良く晴れた日にお墓参りをすると、晴れ晴れとした気分になります。イメージを変える意味でも、ご自身の心の健康のためにも、お墓参りしてみましょう。