国語

 

「父は出張で北海道へ行く〇〇〇。」

 

〇〇〇に何が入る?

 

さぁ!

「だろう」 「ようだ」 「らしい」 「そうだ」 「みたい」

どれ?

 

推量(様態、推定とほぼ同意)

→情報源が自分。経験や見たとか。

 

伝聞

→情報源が他(人)。他人から聞いた。本で読んだとか。

 

風邪ひいた双子の前で「双子は風邪を引いたらしい」とは言わない。

 

「らしい」→伝聞

「行くそうだ」→伝聞

「行きそうだ」→推量

「みたい」→「ようだ」のくだけた形。→推量

「ようだ」→推量

「だろう」→推量

 

 

だから、問題として成立するのは

「父は出張で北海道へ行く〇〇だ。」(伝聞を表す)

〇〇にはいるのは?

 

だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:「そう」

 

伝聞を表さないといけないから「よう」はまちがいだぞ!

 

どっちでもいいや^^;って思ってると、英語に訳すときこまっちゃうぞ!

外国人に対してでも相手を納得させる!それが国語だ!

 

私立関西双父中学校の試験では

「行くんちゃう?」が正解♪(←

 


中学校受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村